2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本PK戦でパラグアイに敗れる

決勝トーナメントに臨んだ日本は惜しくもベスト8を逃してしまいました。 前半、後半90分、更に延長戦30分でもで決着がつかず、PK戦で日本は3人目が失敗、パラグアイが5人共成功して不運にも敗れてしまいました。 心臓が悪くなるようなドキドキ,ハラハラの死…

山下敬吾新本因坊誕生

羽根直樹本因坊(33)に山下敬吾天元(31)が挑戦する[第65期本因坊戦七番勝負]第5局が6月28日、29日に行われました。結果は山下が白番7目半勝ちをおさめ、通算成績を4勝1敗として初の本因坊位に就きました。羽根の3連覇はなりませんでした。昨28日の羽根本…

WB第7日目 ラファ、ベスト8

Rafael Nadal 64 62 62 Paul-Henri Mathieu 第4試合、ラファはマチューをストレートで下してベスト8に進みました。 心配したラファの腕も脚も痛みは見えず体調は良さそうで安心しました。 試合早々マチューの強打には緊張しましたが、ラファは落ち着いて第1…

WB第6日 苦戦続くラファ、4回戦へ

Rafael Nadal 6-4, 4-6, 6-7(5), 6-2, 6-3 Philipp Petzschner(ドイツ) 2回戦のHaaseに続きPetzschnerもビッグサーバーでノータッチエースを連発されて苦戦を強いられました。 第2セットと第3セットをペッチュナーにブレークされて、セットカウント1−2…

日本、決勝T進出

日本3-1デンマーク 予選リーグE組最終戦、運命の日本vsデンマーク戦は日本が3―1で勝って2勝1敗、E組2位となり決勝トーナメント進出を果たしました。 日本は、2本のFKを直接決めて前半で2点先制しました。1本は17分本田が左足からの無回転のボールを鮮…

WB第4日 ラファ苦戦も勝利

Rafael Nadal(ESP) 57 62 36 60 63 Robin Haase(NED) 相手のRobin Haase はサーブに定評があり、一回戦では James Blake に勝っていますから油断ならないオランダの23歳です。ラファとは初対戦でした。 第1セットはハッセのサービスエースが続いてラファは手…

COFFEE STADIUM

モンテメール5Fにコーヒー専門店がオープンしました。 今迄に無いカフェスタジアムのスタイルが珍しくて早速立ち寄ってみました。店頭には世界各国のコーヒー豆が並んでいます。好みのコーヒー豆を選んで注文すると、目の前でコーヒー豆を焙煎しているのを見…

ラファ好スタート

Rafael Nadal 62 64 64 Kei Nishikori 錦織圭にとっては初めてのウインブルドンのセンターコートでいきなり No1.のラファエル・ナダルとの対戦でしたが、よく健闘しました。 ラファのゲームをブレークするなど、所々でスーパープレイも見せてもらいましたし…

ウインブルドン・テニス 第2日

今日はラファの初戦です。相手は錦織圭。 良い試合になりますように、錦織君の成長振りが楽しみです。

簡単スチームケース料理

今年はサッカーW杯とウインブルドン・テニスが重なって、寝不足が続きます。お食事も出来るだけ手間のかからない簡単料理で済ませてしまいます。特にお昼ご飯は目先が変わっていて簡単なものをと心掛けています。 そんな時、このスチームケースは便利です。 …

日本、オランダに惜敗(サッカーW杯)

オランダ (1−0)日本 45位の日本代表が優勝候補のオランダに対して堅い守備で自陣を守り、素晴らしい戦いをしました。このような日本の試合を今迄見た事がなく、これ以上ない最高の試合だったと思います。惜しくもオランダのエース、スナイダーに強烈なミド…

本因坊戦第4局

羽根直樹本因坊に山下敬吾天元が挑戦する本因坊戦7番勝負は、山下敬吾が3勝目をあげて王手をかけました。 白番の羽根が地を取り、黒番の山下が厚みで追い上げる展開。最後は羽根さんの見損じから山下敬吾が大石を仕留めて、黒番中押し勝ちで3勝1敗となりまし…

ウインブルドンのドロー発表

Rafaのbottom half section4には強敵が揃っています。 2 Rafael NADAL (ESP) 6 Robin SODERLING (SWE) 9 David FERRER (ESP) 13 Mikhail YOUZHNY (RUS) 23 John ISNER (USA) 24 Marcos BAGHDATIS (CYP) 25 Thomaz BELLUCCI (BRA) 27 Ernests GULBIS (LAT) そ…

優勝候補スペインがスイスに敗れる波乱(W杯サッカー)

南アフリカ大会第6日は16日、2008年欧州選手権覇者で優勝候補のスペインがスイスに0−1で敗れました。 スペインはシャビ、イニエスタ、シャビ・アロンソ、セルヒオ・ラモスらを中心に素早いパスワークやサイドチェンジでスイスを圧倒的に攻め続けて、何度…

サッカーW杯:日本 1-0 カメルーン

初戦カメルーンに勝利!サプライズ!? 勝ち点3をゲットしました。 前半39分、松井大輔からのクロスのロングパスを受けた本田圭祐が一瞬トラップしてから素早く決めたゴールでした。 後半はカメールーンに攻められて何度か危ない場面がありましたが、1点を守…

W杯開幕戦、南ア vs メキシコは1−1のドロー

ブブゼラの音が鳴り響く中で試合が始まりました。耳に付くやかましい騒音を我慢して観戦するのは可成り辛いでした。その内次第に慣れて来ましたが、、、。 今大会初のゴールを決めたのは南ア、MFチャバララ。 見事なカウンターの先制点でした。 開催国が負…

サッカーW杯開幕

サッカーW杯南アフリカ大会の開会式とそれに引き続く開幕戦で4年に1度の祭典が始まりました。黄や緑の南ア代表のレプリカシャツに身を包んだ地元ファンの興奮は最高潮。大声援と太鼓やラッパ「ブブゼラ」などによる民族音楽の演奏で盛り上がりました。 会…

ラファ新たなスタート

Feliciano Lopez 76(5) 64 Rafael Nadal ラファの長い独走的な勝星はQUEEN'S CLUBの準々決勝で同胞のフィリシアノ・ロペスによって止められました。 絶好調フェリのサーブにはラファも手が出ずに何度かエースになりました。 芝を得意とするフェリのプレイは…

ラファの心配な試合

Rafael Nadal 76(4) 46 64 Denis Istomin Queen's3回戦、ラファは全仏以来落とした事の無かったセットを取られました。 第1セットはタイブレーク戦を制したものの第2セットを失いました。 第3セットはブレークに成功、そのままキープして何とか王者の面目を…

茘枝(ライチ)

今年初めていただく茘枝です。 台湾産でジューシーで甘くて、種も小さくて申し分のない味覚です。

ラファの芝シーズン、スタート

Rafael Nadal 62 62 Marcos Daniel M Lopez (ESP) / R Nadal (ESP) 64 63 R Schuettler (GER) / J Tipsarevic (SRB) Queen's2回戦はM.Danielを1時間足らずで退けました。これから試合を積むごとに芝の感触を身に付けていくのだと思いますが、先ずは初戦をス…

ラファ10月来日?

8日付けのスポーツ報知によるとラファが10月のジャパンオープンで初来日すると伝えています。 10月4日から10日まで東京・有明テニスの森公園で開催されるジャパンオープンに初出場が内定しました。 東京のジャパンオープンを終えてから、翌週には上海…

トケイソウ

トケイソウが咲き始めました。 3つに分れた雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見えるところから日本ではトケイソウ(時計草)と名がついています。 このトケイソウを英名ではパッションフルーツと言うそうですが果物のパッションフルーツとは種類が異な…

Rafael Nadal "King of Clay"

Rafael Nadal 64 62 64 Robin Soderling ラファ念願の優勝おめでとうございます。名実共に「クレイの王者」です。 去年の辛かった6月1日、誰もが疑わなかったクレー王の敗北に世界は大ショックを受けました。あれから1年、ソダーリンはより強くなってフェデ…

ラファの準決勝戦

Rafael Nadal 62 63 76(6) Jurgen Melzer 第1、第2セットと2ゲームアップのラファが第3セットでメルツァーにブレイクされて、タイブレイクに持ち込まれてしまいました。 粘りを見せるメルツァーでしたが、2本のマッチポイントをかわした後、メルツァーが最後…

サッカー国際親善試合

日本 0 - 2 コートジボワール スイスのシオンでW杯開幕前最後の親善試合となるコートジボワール戦を行い、0―2で敗れました。 これで日本代表はセルビア戦(0-3)、韓国戦(0-2)、イングランド戦(1-2)、と今日のコートジボアール戦(0-2)と4連敗です…

囲碁

病院から碁会所へ行きT先生の指導碁を受けました。このところ囲碁のお勉強を怠っていますが、指導碁を受けると一局の中で沢山の事を教わるので、また新たにやる気が起こってきます。

整形外科の予約通院日

診察前にレントゲン撮影を済ませて、待つ事約1時間半。何のための予約時間かしらと待ち疲れてイライラした頃、やっと順番がきました。 手術後丁度6ヶ月です。3枚のレントゲン写真をチェックしながら、「人工骨は徐々に身体になじんできています、あと半年は…

政界では

昨日、総理と幹事長が辞任を表明しました。 民主党の新代表に選出された菅直人前副総理兼財務相(63)が早くも午後には新総理に決定しました。 菅首相は財務相に野田佳彦、官房長官には仙谷由人、党幹事長には枝野幸男を起用する意向。樽床伸二さんって誰…

忙しい一日

テニス観戦で寝不足が続いています。