2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチ・オープン:ラファ8強入り

Rafael Nadal vs Ivan Ljubicic 7-5, 6-3, 6-3 リュビチッチは膝を痛めているようで、いつもの威力がなくUFEが多いでした。 定評のあるサービスはさすがでエースの数はラファの2に対して9もありました。 ウィナーもいつもよりは少なくて、両者同じ位でしたか…

フレンチ・オープン:ラファ、4回戦へ!

Rafael Nadal vs Antonio Veic 6-1, 6-3, 6-0クロアチアのベリッチは予選から立ち上がってロシアのダビデンコを破った選手。 クロアチアは強いイメージがあり、苦戦続きでしたから試合前は緊張しました。けれど前の2試合と違って1stセットから余裕が持てる展…

梅雨入り

近畿地方は26日、梅雨入りを発表しました。 今年の梅雨入りは平年より12日早く、昨年に比べると18日も早いでした。5月に梅雨入りしたのは2008年以来3年ぶり。 六甲山系は昔から土砂崩れの心配がありますから、梅雨の長雨は要注意です。♢台風2号が…

フレンチ・オープン:ラファ、2回戦突破

Rafael Nadal vs Pablo Anduja 7-5, 6-3, 7-6(4) 初対戦のスペイン対決、同じ24歳、48位ながら年々ランキングをアップしている Anduja(アンドゥーハル)に大苦戦でした。風の強い中での厳しい試合となりました。 常に攻撃体勢で強いストロークとドロップシ…

フレンチ・オープン・ 2011 : ラファ、初戦勝利!

Rafael Nadal vs John Isner 6-4, 6-7(2), 6-7(2), 6-2, 6-4第1回戦からラファは苦戦を強いられました。 アメリカのJohn Isnerは身長205cmもあり、高い所から振り下ろす強いサーブは、ラファと云えども返すのが難しいでした。 第1セットを先取したものの、…

三宮・韓国レストラン「百済」

DS子さんとNY子さんと3人で市役所の24階にある「百済」で韓国料理のランチをいただきました。 雨上がりのお天気に市役所前のヤマボウシの並木が清々しいでした。 「百済」は今年の2月にオープンしたばかりですが、何人かの方から好評の噂を聞いていました…

待望のiPad2が届きました!

お誕生日のプレゼントですが、今年は節目を迎えましたので娘が奮発してお祝いにiPad2を贈ってくれました。 東日本大震災の影響で日本での発売が遅れていましたがやっと5月1日に発売されました。 「iPad Smart Cover」を装着、Coverはスタンドにもなります…

友達のシャンソン・コンサート

♢2011年5月20日〔日) ♢会場:SATOM(里夢) [ヴォーカル] 小野昭・千草寿子・寺本貞乃・西岡由利子 [ピアノ] アルベルト田中 爽やかな五月晴れの午後、久しぶりに六甲に行きました。 会場のSATOMの辺りは私が育った懐かしいところです。ずいぶん変わ…

白毫寺の九尺ふじ

今年も丹波の白毫寺へ藤の花を見に行ってきました。 かなり見頃を過ぎて花の上部が色褪せ始めていました。今年の花は房も短くてイメージ通りの「九尺ふじ」は見られませんでした。それでも何本もの藤の花がベールのように続く光景は美しいです。 2年前に初め…

レストラン「欅」(オルモ)

1年振りに柏原のオルモのお昼をいただきました。相変わらず良い雰囲気で美味しくて、特にオルモの前菜は気に入っています。 デザートは5月の爽やかなテラスに用意をして下さいました。 オルモから車で30分程走ると、今日の目的、九尺藤の「白毫寺」に着きま…

BNL ローマ:ジョコビッチが優勝

Novak Djokovic vs Rafael Nadal 6-4, 6-4 インディアンウェルズとマイアミとマドリッド大会でジョコビッチに3連敗を喫して優勝を逃しているラファです。 今のジョコビッチの強さは無敵ですから、内心では勝てないのではないかと思う気持ちがよぎりました。…

静岡の新茶

M浦Y子さんから静岡の新茶が届きました。 今日初めて、今年の新茶をいれて爽やかな香りと甘みを味わいながら美味しくいただきました。 家の改修や片付けで落ち着かない毎日ですので、ゆっくり新茶を頂くゆとりがありませんでした。 今年の八十八夜は5月2日で…

BNL ローマ:ラファ、決勝進出!

Rafael Nadal(ESP) vs Richard Gasquet(FRA) 7-5, 6-1 絶好調のガスケとの対戦で試合前からハラハラ、ドキドキ落ち着けませんでした。 案の定、1stセットはタイブレークにされてしまいました。2ndセットではラファがギアアップして着々とポイントを重ねて…

BNL ローマ:ラファ、SFへ

Rafael Nadal vs Marin Cilic 6-1, 6-3発熱でウィルスに苦戦しているラファですが、今朝のお目覚めは”feeling a lot better”だったそうです。 100%の体調ではなくても、チリッチにストレートで勝てるラファの力は日頃の精進の賜物です。 準決勝戦 Rafael NA…

すすまないリフォーム工事

東日本大震災の影響で注文していたユニットバスもトイレも製品が入らずに改修工事は延期になったままです。 出来る所から始めて、2Fの和室をフローリングの洋室に改修しています。 3Fのロフトに上がる階段が梯子のようだったのを階段に造り直しました。 浴…

BNL ローマ:ラファ、2回戦突破・QFへ

Rafael Nadal vs Feliciano Lopez 6-4,6-2同胞対決となった2回戦は順調にラファがストレートで勝ちました。8強の対戦 ↓ F Mayer (GER) vs A Murray (GBR) R Nadal (ESP) vs M Cilic (CRO) R Gasquet (FRA) vs T Berdych (CZE) R Soderling (SWE) vs N Djokov…

ローマ:ラファ初戦勝利

Rafael Nadal vs Paolo Lorenzi 67(5), 64, 60 地元イタリアのロレンツィ(29歳・148位)の正確で強いフォアハンドに苦しんだラファですが、第3セットはベーグルのスコアで王者の面目を保ちました。 大物キラーのロレンツィはブラジルのエース Bellucci を破…

ジョージア ヨーロピアン コクのブラック 三浦知良メッセージムービー

【ジョージア ヨーロピアン】

Madrid Open:ラファ、優勝を逃す

No.2のジョコヴィッチがNo.1のラファを破ってマドリッド大会に優勝しました。 Novak Djokovic vs Rafael Nadal 7-5 6-4 ジョコヴィッチは強かったです。 第1セットはラファのエンジンがかかるのが遅くて、2度のブレークバックに成功しましたが、間に合わず…

Madrid Open:ラファ、決勝進出

宿敵フェデラーを制して、決勝進出です。Rafael Nadal vs Roger Federer 5-7, 6-1 , 6-3 Novak Djokovic vs Thomaz Belluci 4-6, 6-4 , 6-1 ラファとフェデラーの試合前には昨7日に他界されたスペインの名ゴルファー、セベ・バレステロス氏を悼むセレモニー…

Madrid Open QF:ラファ、準決勝進出

Rafael Nadal (ESP) vs Michael Llodra (FRA) 6-2,6-2 ストレートで勝利。今夜は注目の対フェデラー戦です。ラファが好調ですように! VAMOS RAFA !

Madrid Open2回戦:ラファ、不戦勝

R Nadal vs J Del Potro 期待と不安のラファ2回戦、対デルポトロ戦はラファの不戦勝となりました。 デルポトロは腰の痛みがあるそうです。手首の故障がようやく癒えて本調子を取り戻しつつあった矢先で、本人の悔しさが察せられます。 デルポトロはラファに…

MUTUA MADRID OPEN :ラファ、初戦突破

Rafael Nadal vs Marcos Baghdatis 6-1, 6-3 キプロスのバグダティスにストレートで勝ち3回戦に進出です。 ベルダスコとクリスチアーノ・ロナウドが一緒にラファを応援しています。次はこの大会最大の注目試合、ラファ対デルポトロの試合が明日の未明に始ま…

HARIOパワーケトル

愛用のT-fal電気ケトルが壊れてしまいました。 早速ハリオのパワーケトルを購入しました。耐熱ガラス製で、ポット内のお湯の量や沸騰しているのを目で見ることが出来ます。 一旦、沸騰したお湯を再度温めるにも中のお湯の様子を見ながら手で触れて湯加減が分…

みどりの日

この2,3日は新緑の山も黄砂に霞んで、空も白っぽくて青空が見えません。 近くの公園の木々は濃い緑色とまだ若い緑が混じり合って初夏の訪れを実感いたします。 公園の周りも小さい草花やクローバーが覆いはじめました。 四つ葉のクローバーを見つけて、鉢に…

名残りの桜

毎年奥三田の新家さん家の枝垂れ桜を観るのを楽しみにしていました。 去年は4月の中頃が満開の見ごろでしたから2週間ほど前に行ってみたのですが、中旬はまだ堅い蕾でした。 今年は例年よりも2週間も遅れて満開を迎えたそうです。 今年も素晴らしい枝垂れ桜…

第49期十段戦五番勝負第5局

井山名人が史上最年少で十段位を獲得しました。おめでとうございます。 張栩十段(31)に井山裕太名人(21)が挑む挑戦手合は、フルセットの末井山名人が223手までで中押し勝ちを収め、初めて十段位に就き「名人位」と「十段位」の二冠を獲得しました…