全豪テニス、ラファ優勝を逃す

Rafael Nadal def. Novak Djokovic 7-5, 4-6, 2-6, 7-6(5), 5-7

↓R.レーバーさんと

ラファはまたもや準優勝で終わりました。去年の3月からジョコビッチに7連敗です。その7敗は全て決勝戦ですからグランドスラム3大会連続での準優勝になりました。

敗れはしたものの今までの6連敗とは違って、ラファのテニスには進化が見られて素晴らしいでした。これまではどうしたらジョコビッチを打ち破れるのかと見当もつかない程ラファの完敗で終わりました。けれど今は完全に射程距離内に来ています。

↓気迫みなぎるラファ

圧巻だったのは第4セットのラファのプレイです。
2セットダウンして後のないラファが第4セットの第8ゲームで0-40からサービスキープに成功して、タイブレークに持ち込み、3-5から4ポイントを連取して2セットオールに追いついたのです!気迫のプレイでした。
もう駄目だと思いかけていた試合をラファの底力でフルセットまで盛り返した時には大感激しました。
世界の1位と2位の頂上決戦は凄まじい戦いでした。史上最長の記録となる5時間53分という正に死闘の戦いでした。

今大会の初日から膝にテーピングをして登場したラファには決勝戦まで残れる確信が持てずに、1試合でも長く勝ち進めますようにと祈っていました。
勝戦まで進みレベルアップしたラファのプレイを毎回WOWOWの大画面で観戦出来て幸せな全豪オープンの日々でした。ラファ、有難ございました。
準優勝おめでとうございます!この次はきっと勝てます!
VAMOS RAFA !