2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デメンティエワ引退

ロシアのエレナ・デメンティエワ(29)が引退を発表しました。 29日ドーハでのツアー選手権でスキアポーネに敗れた後で引退を発表しました。 お疲れさまでした。

元サッカー選手イルハンがフィギュアスケートで五輪目指す

J1ビッセル神戸に在籍した事のあるイルハン・マンスズ(35)が、フィギュアスケートのペアで14年ソチ五輪出場を目指して、特訓を始めたそうです。恋人のベスタンディゴワと本格的な練習に取り組んでいます。 アイススケートのような難しい競技を30歳を…

クラブ同期会

高等学校のバスケット部の仲間と1泊2日で有馬に行って来ました。 S田さんは体調が悪くて有馬には参加出来ずに、W辺、M原さんと3人になりました。今回は男子クラブのW松氏がご来神の予定があるとの事で急に集まることになりました。その言い出しべえのW松氏が…

43歳カズさん「1日、1年でも長く、プロとしてグラウンドに立ちたい」

横浜FCのホームタウンプロジェクト,学校訪問授業「夢で逢えたら」に参加したkazu さん。 小学校訪問企画「夢で逢えたら」はカズさんの発案で神戸時代から続いています。 子どもたちと夢を語り合ううちに50歳まで現役続行したい自身の「43歳の夢」の夢を…

あわじ花さじき

コスモスや蕎麦の花が満開の「あわじ花さじき」に行ってまいりました。 淡路島は何度も訪ねていますのに「花さじき」には行ったことがありませんでした。 明石大橋を渡って淡路ICで下りて157号線に入ると15分で「花さじき」に着きます。 海の見える丘の上…

木枯らし1号

26日のお昼頃から予期せぬ強い風が吹き荒れました。 近畿地方で昨年より1週間早く「木枯らし1号」が吹いたと発表されました。 まだ桜の木の紅葉も進まず緑の葉っぱで覆われています。 札幌市や青森市では例年より6日も早く初雪が降ったそうで秋を飛ばして…

「芦屋川隧道」開通

昨24日(日)、通称「ヤマカン」こと山手幹線の最後の開通区間「芦屋川隧道」で開通記念式典が行われて、午後3時から一般の車が通行出来るようになりました。 「芦屋川隧道」は芦屋川の下に作られたトンネルですから隧道の上は今迄通りの美しい川が流れてい…

ドリームマッチ2試合

Nadal vs Federer のチャリティーマッチがスイスとスペインで行われます。 12月21日(火): チューリッヒ (フェデラー基金) 12月22日(水): マドリッド (ナダルの慈善財団)12月22日(水)のマドリッドの試合は日本時間では23日午前2時半で…

インフルエンザの予防注射

掛かり付けの内科医院でインフルエンザの予防接種を受けました。 今年のインフルエンザHAワクチンには「新型インフルエンザ」と「香港型」も含まれた3種混合のワクチンだそうです。 2回も接種する必要は無いとの事でこれでこの冬は安心して過ごせます。

黒豆の枝豆

丹波の秋の味覚、黒豆の枝豆がシーズンを迎えています。 黒豆の枝豆とはお正月にいただく黒豆と同じ黒大豆です。黒大豆の成長過程で黒大豆になる前の青い若サヤを取ったものが黒大豆の枝豆です。 一般に言う枝豆は大豆の枝豆です。 普通の枝豆よりも粒が大き…

秋明菊

柏原のオルモのお庭に咲き満ちて 店内に掛けられた書家西川寿一氏の「更衣」 「一日や 仕様事なし 更衣」 小林一茶の句です。西川寿一氏のやわらかく品格のある筆にやすらぎます。 オルモの前菜は大好きです 玉ねぎ・南京・サツマイモ・里芋・カブラ・えんど…

Rafa in India

マヨルカに帰る前に上海からインドに立ち寄りました。 インドの学校開設の大切なお役目がありました。 **************** カルロス・モヤの赤ちゃんと

ラファ、3回戦で敗退・上海マスターズ

Rafael Nadal 1-6, 6-3, 3-6 Jurgen Melzer 今日のラファはいつもと違うように見えました。出て来るのも遅くメルツァーを待たせて、ラファに余裕がないが見て取れてふっと嫌な予感がしました。 試合にも精彩がなく疲れているように見えました。 今日のような…

チリ落盤事故、奇跡の救出

チリ北部のサンホセ鉱山で、落盤事故で地下に閉じ込められていた作業員33人の救出作業が順調に進んで33人が、救出用カプセル「フェニックス」で無事地上に帰還しました。最後に救出されたリーダー役のルイス・ウルスアさん 事故発生から69日ぶりの救出作業…

上海マスターズ、ラファ初戦勝利

Rafae Nadal 6-4, 6-4 Stanislas Wawrinka 2回戦をストレートで勝利しました。 一回り大きくなった S.Wawrinka

Rafa in Shanghai

練習風景 ラファの試合は明日から始まります。

秋まつり

ラファのジャンパー

「猛牛襲来」 闘牛の牛にたとえられたのでしょうか?ラファは次の [Shanghai Rolex Masters] に向けて上海へ。

ラファ、優勝おめでとうございます!(ジャパン・オープン)

Rafael Nadal 6-1, 7-5 Gael Monfils ラファは初来日して初優勝しました。今季ツアー7勝目、通算は43勝目です。 ジャパン・オープンで優勝したいと最初からラファの意気込みが感じられました。 毎試合が厳しい試合展開となり、ハラハラ,ドキドキしながら観…

勝利の女神はラファに! ジャパン・オープン準決勝戦

Rafael Nadal 7-6(4), 4-6, 7-6(7) Viktor Troickiラファ、2時間38分の熱闘を制して決勝戦進出です。ラッキー! こんなことがあるのですね!ファイナルセットの第9ゲームでラファはSFMの場面でしたが、ブレークバックされてしまいます。更に第11ゲームで…

ザッケローニ監督デビュー戦を飾る

前半,先制ゴールを決める岡崎 サッカーの国際親善試合キリンカップ杯、日本代表はアルゼンチン代表を1-0で下しました。 日本はアルゼンチンと7度目の対戦で初勝利、ザッケローニ監督の初陣は歴史的な勝利となりました。 世界ランキングは日本が30位、アルゼ…

ラファ、準決勝に進む(ジャパン・オープン)

Rafael Nadal 64,61 Dmitry Tursunov 第1セットはツルスノフ(27歳、ロシア)の強いサーブとストロークに手こずって1ブレークを許しましたが、第2セットはツルスノフの疲れが見えてサーブの威力が無くなり、ラファは第2セット6-1で取り、ストレート勝利しま…

囲碁名人戦、井山名人初防衛

囲碁界のホープ、20歳の井山裕太名人が3連勝で迎えた第4局目です。 挑戦者の高尾紳路九段(33歳)に勝って名人位を初防衛しました。 七番勝負のうち4連勝のストレート勝ちで防衛したのは、名人戦では10年ぶりとの事です。 中盤の難解な攻防、コウの戦い…

ラファ、ベスト8(ジャパン・オープン)

Rafael Nadal 64,64 Milos Raonic対戦相手の19歳のラオニック(カナダ)は196cmの長身から繰り出す強烈なサーブでエースを連取、ラファは苦しい試合展開となりました。 目の離せない攻防でしたが、サービス以外ではラファに一日の長あり、終わってみればスト…

蕎麦の花

秋晴れの上天気に恵まれて丹波篠山の秋を満喫してまいりました。蕎麦の花 群生するコスモス 銀モクセイ 香りは金モクセイよりやわらかです。青野町の茅葺きの農家

ハウスクリーニング

初めて業者にキッチンのお掃除を依頼しました。 お料理をするたびに油が散り、毎日掃除していても少しずつ油がこびりつき汚れやコゲが付着してしまいます。 特に換気扇などは時々フィルターを洗うだけで済ませていました。 分解出来るものは全て分解して、見…

Rafa 日本デビュー戦

ラファ、勝利でデビュー戦を飾りました! Rafael Nadal 6-4 6-4 Santiago Giraldo コロンビアのヒラルドに何度もブレイクポイントを提供して目の離せない試合展開でした。最後にはラファが勝つと確信していましたが、簡単には勝たせてもらえませんでした。結…

有明は快晴

有明コロシアムは絶好のテニス日和に恵まれました。 今日の午後はラファのデビュー戦です!対戦相手はサンティアゴ・ヒラルド(コロンビア)22歳、63位 会見でラファは「ヒラルドは手強い相手。試合までの時間は短いが、できる限りの準備をして、集中して臨…

楽天OP Welcoming ceremony

ラファ、初来日

ラファエル・ナダルは3日早朝元気に日本に到着しました! 楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス2010ようこそRafa ! ラファ、5000人の観衆の前で初練習 午後には公開練習「ATPサンデー」に参加して、約1時間ストローク練習に充てた。 …