全豪テニス、フェデラーを破り決勝進出

Rafael Nadal def. Roger Federer 6-7(5), 6-2, 7-6(5),6-4

「ロジャーとの対戦は特別です」といつもラファは言います。フェデラーを尊敬している気持ちが現れています。
好調のフェデラーにラファがどれだけ攻められるか、ラファらしいテニスをして欲しいと願いながら観戦しました。

第1セットはフェデラーに先取されて、いつも出足の悪いラファです。
第2セットは両者とも素晴らしいショットの応酬でブレーク合戦となりましたがラファがセットを取り、1-1に戻しました。
第3セットは互いにサービスキープでまたもやタイブレークに突入です。ラファの6−1となり、これで大丈夫(?)とホッと一息つけました。しかしフェデラーに連続4ポイントを取られた時には肝を冷やしました。最後はラファが決めてセットカウント2-1と1セットアップです。
ここまでの1〜3セットはフェデラーが先にブレークしてラファが追いかける試合展開でしたが、第4セットのラファは先にブレークに成功、1度目はマッチポイントを逃しましたが2回目のマッチポイントでフェデラーのボールがアウトとなり試合を決めました。

息の詰まるようなドキドキする内容でしたが、二人の1つ1つのレベルの高いショットを見れて、素晴らしい試合でした。
試合の途中でラファが足首の辺りを気にしていましたのが心配です。
何事もなく元気に無事に決勝戦に臨めますよう祈ります。

VAMOS RAFA !