2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波 岩瀧寺

丹波のもみじ三山の一つ「岩瀧寺」を訪ねました。 丹波もみじ三山と言えば「高源寺」「円通寺」「岩瀧寺」だそうです。 まだ紅葉には時期が早くて、かえでの葉は緑色に覆われていました。このお寺の奥には滝がありハイキングコースになっていますので、11月…

行楽の秋

「倉敷」日帰りの旅 10月も半ばになりました。気候が良いのでカレンダーの書き込みが予定で詰まっています。 そんな中、急に友人に誘われて日帰りで倉敷に行って参りました。8時半に家を出発して新大阪から新幹線で岡山へ。岡山からは在来線で16分で倉敷に到…

スポーツの秋

テニス楽天ジャパン・オープンが終わると直ぐに上海マスターズが始まりました。 東京から上海に移動したラファは3回戦で、Jurgen Melzer(J・マイヤー(オーストリア)・20位)にストーレートで破れてしまいました。東京でマレーに敗れたショックが尾を引い…

楽天ジャパン・オープン

楽しみにしていた楽天ジャパン・オープン(東京/有明コロシアム)はアンディ・マレーの優勝で幕を閉じました。Rafael Nadal vs Andy Murray 6-3, 2-6, 0-6 ラファ、準優勝おめでとう!第1セットは何とかラファが1ブレークをキープして取ったのですが、第2…

囲碁名人戦7番勝負の第4局 昨5日から打たれた第36期囲碁名人戦七番勝負の第4局は挑戦者の山下敬吾本因坊(33)が井山裕太名人(22)に白番中押し勝ちを収め、3勝1敗としました。 山下本因坊が名人奪取へあと1勝としましたが、井山名人が黙って名人…

楽天ジャパン・オープン

左から Juan Monaco (アルゼンチン)、Radek Stepanek(チェコ共和国)、Janko Tipsarevic(セルビア)、錦織圭(日本)、 Rafael Nadal(スペイン)、Viktor Troicki(セルビア)、David Ferrer (スペイン)、Andy Murray(イギリス)昨年の優勝者ラファが楽天ジ…