2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西宮囲碁新年会

西宮の「よし兆」で新年会。 T先生、Sさん、Mさん、Eさん、Kさん、Iさんと七名出席。 お料理は会席料理。

Good bye RAFA !

A・マレー(英国)vsR・ナダル(スペイン) 6-3, 7-6 (7-2), 3-0, 途中棄権 ディフェンデンスチャンピオンのラファが全豪オープン、ベスト8で消え去りました。ラファの無念さが伝わってきます。 今日のマレーのプレイは今迄見た中で一番素晴らしい出来でし…

ラファ、ベスト8

テニス全豪オープン第7日、男子シングルス、ラファエル・ナダル(スペイン)が、4回戦でイボ・カロビッチ(クロアチア)を6−4、4−6、6−4、6−4で下し、準々決勝に進んだ。 カロビッチの身長は2m6cm、1試合平均30本のサービスエースを記録する世界No…

手抜き料理

全豪オープンテニスがWOWOWでは連日LIVE放送で観戦出来るので、テニス三昧の日々です。出掛ける用事は放送の無い午後2時から5時まで間に済ませる事にしているため、お夕飯の支度が忙しくて考えた手抜き料理「牡蠣と芽キャベツのバター炒め」です。芽キャベ…

ラファ、4回戦へ 全豪オープンテニス

ラファエル・ナダルは、第27シードのフィリップ・コールシュライバー(Philipp Kohlschreiber、ドイツ)と対戦。ナダルは6-4、6-2、2-6、7-5で勝利し、4回戦に進んだ。 2セットを連取してこのまま勝ちきれるかと思いきやさにあらず、第3セットはコールシュ…

ラファ3回戦へ、全豪オープンテニス

男子シングルス2回戦。ラファエル・ナダルは、ルーカス・ラッコ(Lukas Lacko、スロバキア)と対戦。ナダルは6-2、6-2、6-2で勝利し、3回戦に進んだ。 ラファは元気にコートと走り回って今日の試合は観ていて危なげが無く余裕を持って楽しむことが出来ました…

全豪オープンテニス

今年初のグランドスラムトーナメント、男子シングルス1回戦が始まりました。 去年の覇者である大会第2シードのラファエル・ナダルは、ピーター・ルーチャック(オーストラリア)と対戦。ラファは7-6、6-1、6-4で勝利し、2回戦に進みました。 ラファはオレン…

ハイチ大地震の慈善試合「ヒット・フォー・ハイチ」

全豪オープンに出場する男子のロジャー・フェデラー(スイス)らトップ選手が大会開幕前日の17日、会場のメルボルン・パークでハイチ大地震の被災者を支援するチャリティー試合を行った。 ↑ラファはクレイステルスとダブルスを組んで。このイベントに参加…

震災記念日

決して忘れる事の出来ない1995年(平成7年)1月17日5時46分の阪神・淡路大震災から15年の年月が流れました。この15年間では忘れ去れないあまりにも多くの出来事を経験したせいか、月日の流れが早くて、あっと云う間の15年でした。 いまだに友人間の会話では…

今年初の指導碁

足の手術のために11月から指導碁を受けていませんでした。今日は今年初めての指導碁の日で西宮に行ってきました。置碁5子局ですが、小目の練習のために一角を小目にした5子局です。お休みしていたからと二回も指導碁をしていただきました。1局目は8目…

おおや歯科

昨夜から歯が痛んで急な予約電話にもかかわらず時間を空けて下さって、掛かり付けの三田の「おおや歯科」に行って来ました。遠方からだからとおっしゃって、何度も通院しなくてもよいように時間をかけて治療していただきました。おかげで次回には新しい歯が…

囲碁初打ち

今年初めての碁会。今日のお茶菓子は例年通り「きねや」さんの花びら餅。常連のHさん、Kさん、Nさんが来て下さって総当たりの対局となった。入院中は囲碁が出来なかったので、2ヶ月振りの対局で自信が無かったけれど案外忘れていなくて良く打てた方だと思う…

アバター

「タイタニック」や「ターミネーター2」の監督ジェームズ・キャメロンの 3D映画。 世の中にだんだん付いて行けなくなった私達に娘から映画とお食事をプレゼントしていただいた。 「世の中がこんなに変わって来ていると云う事を貴方達にも知らせたいから」…