2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバー五輪最終日

南米チリの沿岸で起きた巨大地震の影響で日本列島は津波情報に明け暮れた一日でした。大きな被害が無くて幸いでした。しかしテレビの画面に日本列島の津波警告が出て、テレビをフル画面では見れませんでした。朝のスキー アルペン男子回転の皆川選手はスター…

イカナゴ漁解禁

今日から大阪湾海域・播磨灘(姫路沖海域以外の明石沖・淡路西浦沖)が解禁になりました。 漁獲量については、昨年の不漁に比べ順調なスタートを切れたという事です。 早速買い求めました。大きさは3cm程でまだ小さいです。 お値段は初日ですから少々高めで1…

タンカンと文旦

今年も友人から鹿児島のタンカンと土佐の文旦が届きました。 イカナゴが解禁になりタンカンが届くと一気に春が訪れます。タンカン 今年は奄美全体でタンカンの花が少ないそうで、生産量が激減しているそうです。 皮が薄くて甘くてジューシーでデコポンと同じ…

カズさん、43歳のお誕生日おめでとうございます

今シーズンは横浜FCに在籍して初めてチームのキャプテンに選ばれました。生涯現役を目指すカズさんですから43歳、チーム最年長の現役キャプテンは適任です。 「キャンプから1カ月チームを見てきて、カズ以外にないと思った。誰もがカズを見ているし、尊敬…

【第34期棋聖戦七番勝負第5局】張栩がグランドスラム達成!

シリーズ通算成績4勝1敗で張栩が棋聖位を山下敬吾棋聖から奪取しました。これで張栩は現行七大棋戦(棋聖、名人、本因坊、十段、天元、王座、碁聖)のタイトルを全て1度以上獲得するグランドスラムを達成しました。 山下敬語が棋聖位を防衛すれば今年は5度…

真央ちゃん、価値ある銀メダル

真央ちゃんの3回転半にかけたバンクーバー五輪、3回もトリプルアクセルを飛んで3回とも成功したのですから立派でした。浅田真央しか飛べない女子の3回転半を成功させたのは史上初だそうです。フリ−の曲はラフマニノフ作曲の前奏曲「鐘」でした。荘厳なメ…

映画 INVICTUS

「インビクタス」負けざる者たち(米) を観ました。 監督:クリント・イーストウッド キャスト:モーガン・フリーマン/ネルソン・マンデラ マット・デーモン/フランソワ・ピナール 今月、11日はネルソン・マンデラさんの釈放後20周年を迎えた祝賀イベント…

しあわせさん、こんぴらさん(3)

屋島「四国村」 無事に金刀比羅さん参りを済ませてから帰路、屋島の麓にある「四国村」に足を伸ばしました。 「四国村」は四国各地の江戸時代から明治時代の民家や古い建築物をここに移築して、昔の暮らしを復元しています。「かずら橋」 徳島の「祖谷のかず…

しあわせさん、こんぴらさん(2)

金刀比羅さん詣で ホテルの車で芝居小屋「金丸座」まで送っていただきました。金丸座からは森林浴を楽しみながら「大門」まで歩きましたが途中にある神社の梅林が丁度見頃で美しいでした。 「大門」は神域の総門です。ここで365段目です。 「大門」をくぐる…

しあわせさん、こんぴらさん(1)

娘に連れられて琴平へ「金比羅さん詣で」をしてきました。手術後まだ3ヶ月を過ぎていませんが、御本宮(785段)まで登って参拝する事が出来て「しあわせさん、こんぴらさん」でした。2月21日、娘の車で神戸を出発して琴平に直行しました。 ホテルへの道すが…

「棋聖戦七番勝負第4局」山下棋聖の反撃初勝利!

山下棋聖が3連敗の角番に立って迎えた第4戦目の大切な1局です。 朝の1時間のTV中継で対局の進行を見ながら一方ではオリンピック観戦をして忙しいでした。中継の終わった後はPCの「幽玄の間」で時々進行状態を見るのですが、どちらが有利な局面になっているの…

オリンピックTV観戦

カーリング 朝から「カーリング」の対中国戦を見ました。今迄はカーリングの面白さが分かりませんでしたが、解説を聞きながら試合を見ている内に戦術に興味が湧いて来ました。日本は6−3で中国に敗れましたが最後迄楽しめました。 フィギュアスケート男子フリ…

バンクーバー五輪

ハーフパイプの国母和宏君8位入賞おめでとうございます!世間のバッシングにめげずに素晴らしい演技を見せてもらいました。高度なダブルコークに挑戦して残念ながら手をついてしまいましたが、国母君がハーフパイプで世界級の選手だと云う事が証明されまし…

今年初の有馬温泉

高等学校時代から仲の良い友人3人と有馬温泉に行ってまいりました。 去年の10月にもこの3人で”ダイアモンド有馬温泉ソサイエティ”で一泊しましたが、今回も「おかえりなさいプラン」を利用して一泊致しました。 温泉につかってお食事をいただいて、時間に束…

マンデラ氏釈放20周年記念

南アフリカの反アパルトヘイト(人種隔離)運動を率い、27年間収監された後に初の黒人大統領となったマンデラ元大統領(91)の釈放から、11日で20年。これを記念する国会が同日開かれ、同氏がグラサ・マシェル夫人とともに出席した。(CNN) 私の…

碁会

T子さんが母上のお世話でお休みでした。同級生の仲間うちですから、勝っても負けても気にする事なく楽しいのですが、囲碁も勝負事の一つですから勝つにこした事はありません。 このところ負けの込んでいたHさんも今日は勝ってご機嫌で良かったと思いました。

遅い新年会

去年は手術のためにルミナリエ忘年会も中止になり、1月は4人の都合が合わなくて新年会ものびのびになっていて、やっと今日遅い新年会を致しました。N家は上海から娘さんとお孫さんが帰国して甲子園の社宅に落ち着かれて一安心。孫のRちゃんはもう中学3年生。…

11歳で女流プロ棋士合格「藤沢里菜さん」

さすが故藤沢秀行名誉棋聖のお孫さんです。囲碁暦の浅い私でも「藤沢秀行」のエピソードはいろいろ聞いて知っていました。棋風は豪放だったそうですが、ポカ(うっかりミス)で好局を落とすことも多かったとか。「異常感覚」とも称される鋭い着想で「華麗・…

西宮の囲碁

T先生の指導碁を受けました。 今日の注意点 ● 先生の石に付いて行かないこと。 ● 碁盤全体を良く見ること。

シェ・ローズ

久し振りにトーアロードの「シェ・ローズ」に行き、お魚のランチをいただきました。サラダ、スープ、メインディッシュ、デザート、コーヒー。 いつ行ってもこのお店のサラダとデザートは特別美味しいです。 サラダはベビーリーフが高く盛りつけられていて、…

Y税吏事務所へ

確定申告書を提出して来ました。Yさん夫妻にお会いするのはこの時期、年に一回だけです。毎年、お互いに前の一年間の出来事を語り合ってまた来年まで元気に無事に過ごしましょうと言ってお別れします。Yさんも今年は70歳代で健康には気をつけて居られるよう…

娘と二人で淡路島癒しの旅」

1月31日〜2月1日、「ホテルニューアワジプラザ」に一泊して、“福良産三年ふぐ”を味わう「ふぐづくし」料理と部屋付き檜作りの露天風呂で「いやし」を満喫してまいりました。 残念ながら両日共、天候が悪く出発の朝から降り出した雨が翌日帰る迄降り続いてい…