オリンピックTV観戦

カーリング

朝から「カーリング」の対中国戦を見ました。今迄はカーリングの面白さが分かりませんでしたが、解説を聞きながら試合を見ている内に戦術に興味が湧いて来ました。日本は6−3で中国に敗れましたが最後迄楽しめました。

フィギュアスケート男子フリー

続いて「フィギュアスケート男子フリー」では高橋大輔が銅メダルを獲得。おめでとうございます。
高橋君は怪我やコーチ問題で心身ともに苦しい年月を経てのオリンピック出場だっただけに今日の銅メダルは感慨無量だったと思います。
小塚崇彦は見事に4回転を決めて8位。91歳になるお祖父さんが会場で応援して居られたのがテレビに映りました。お祖父さんの代からのスケート一家だそうです。
織田信成はジャンプ失敗の際に靴の紐が切れるアクシデントが響いて減点もあり7位に終わりました。
日本選手がトップ10に3人も入ったのはご立派です。
前回トリノ五輪覇者のプルシェンコ(ロシア)は2位、昨季の世界王者のライサチェク(米国)が逆転優勝しました。