2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋菓子フェスティバル

神戸大丸のお菓子フェスティバルに行って来ました。神戸は勿論、兵庫県下のパティシエによるケーキが数多く並んでいて大人気でした。 大勢の人でドーナツを買うのにも行列が出来ていました。「ツマガリ」の焼ドーナツを買うつもりでしたが長い列に諦めました…

Rafa 8強

[3] R Nadal (ESP) b. V Hanescu (ROU) 6-3 6-2 今日もラファは強かったです。ハネスクの攻撃をしのいで一度もブレイクを許さずにストレートで勝ちました。 サッカー(ローマ)のRiise & Totti 選手がラファの試合を見に来ていました。 OOP(Friday 30 April…

ラファ初戦を制す

[3] R Nadal (ESP) d P Kohlschreiber (GER) 61 63 Rafa は先日モンテカルロで優勝した時と同じ青いシャツ、チェックのパンツ、黄色のバンダナで登場しました。 第1セットは危なげない試合運びでした。 第2セットではKohlschreiberの調子が出て来ました。 左…

今日はラファの2回戦

CENTER COURT start 1:00 pm [WC] P Lorenzi (ITA) vs [5] R Soderling (SWE) [3] R Nadal (ESP) vs P Kohlschreiber (GER) [6] F Verdasco (ESP) vs [WC] S Bolelli (ITA)寝不足が続きますが今日のセンターコートの3試合は見たいものです。

王者フェデラー、21歳のグルビスに屈す

E Gulbis (LAT) b. [1] R Federer (SUI) 2-6 6-1 7-5 ノーシードのグルビス(ラトビア)が世界ランク一位のフェデラーを破りました。 グルビスの試合を見て人気の高さがうなづけました。「天は二物を与えず」と言いますがグルビスは全てを備えています。唯一…

新しいセンタ―コート開きの式典

ラファエル・ナダルとロジャー・フェデラーはローマの新しいセンターコートのオープニングセレモニーに参加して、テープカットをしました。

宮崎完熟マンゴー

お誕生祝いにいただいた宮崎マンゴーです。 ーなせ、美味しさが違うの?ー収穫前になると、樹になったままの果実にネットをかぶせ、ジーット待ちます。 収穫はハサミをつかいません。 やがて完全に熟れると自然にポトリと枝から落果します。 それをネットで…

ローマ大会(25 April-2 May, 2010 )– Clay

ATP World Tour Masters 1000 tennis tournament Internazionali BNL d'Italia – Rome, Italyバルセロナに続いてローマ大会が始まりました。 ラファの初戦は CUEVAS と KOHLSCHREIBERとの勝者です。 ラファの1/4の山にはMONACO、BERDYCH、およびSODERLINGが…

ベルダスコ、バルセロナ優勝おめでとう!

[5] [WC] F Verdasco (ESP) d [2] R Soderling (SWE) 63 46 63 バルセロナ・オープンは地元のスペイン選手が8年連続して優勝しています。今回欠場したナダルは5連勝中で6連覇がかかっていましたが、同胞のベルダスコがソダーリン(スエーデン)を下してス…

武田尾

久々の晴れ間に宝塚の武田尾まで足を伸ばして晩春と初夏の入れ混じった風景を散策してまいりました。 4月の下旬になっても肌寒くて、晴れた日が少なく異常な天候が続いています。 山の八重桜はまだ満開ですのに、ツツジが咲き、はや藤の花が咲き始めていま…

オリンピック前会長、フアン・アントニオ・サマランチ氏が21日他界、89歳

サマランチ氏葬儀↓ http://www.20minutos.es/minuteca/samaranch/ サマランチ氏は急性の冠状動脈不全のため入院していましたが、21日死去されました。 葬儀は22日バルセロナで、スペイン国王カルロス1世とソフィア王妃、IOCのジャック・ロゲ氏など各界から…

Y氏のお宅へお参りに

同級生であり、油絵の先生でもあったY氏が先月他界なさいました。Kさんと一緒にお宅に伺って、手を合わせてまいりました。 Y氏とは幼稚園から小・中・高校と同じ学校に学びました。彼は高校時代から美術部で後に画家の道に進まれました。今日Yさん宅にご一緒…

Rafaバルセロナ欠場

Rafa は地元で開催されているバルセロナ大会に出場しない決心をしました。モンテカルロ大会では優勝して、直ぐまた休む間もなくバロセロナが始まっては、故障のある膝をいたわる余裕もありません。バロセロナ、ローマとこのまま続ければ、きっと去年の二の舞…

Barcelona Open Banc Sabadell

休む間もなく今日からバルセロナ大会が始まっています。 ラファはこの大会でも2005年〜2009年まで5連勝中で6連覇がかかっています。

” Monte-Carlo Rolex Masters”Rafa優勝!

[2] R Nadal (ESP) d [6] F Verdasco (ESP) 60 61 強く、たくましくなってレベルアップしたラファが戻って来ました。試合後ラファはタオルで顔を覆ってすすり泣きました。ラファの涙は辛くて,苦しい日々のあったことを物語っています。 今年ののクレー・コ…

Rafa ” Monte-Carlo Rolex Masters”優勝!!!

RAFA優勝 おめでとう6連覇おめでとう感動をありがとう

頂き物二品

↓しらす干し (藤沢市片瀬海岸)大根おろしをかけて、白いご飯に乗せていただくのが最高です。 ↓黒米入り甘酒 (福岡産)アルコール分はゼロ。糖類も防腐剤も無使用。甘さもさっぱりして美味しいです。土生姜を擦って暖めていただきました。

庭の手入れ

風も無く、庭いじりには絶好のお天気です。花壇の春の草花を一掃してすっきりしました。 年寄りの作業ですから時間がかかります。私の足の手術から4ヶ月が過ぎましたが、まだしゃがむ事が出来なくて中腰では仕事もはかどりませんでした。 ↓早速スズメが砂浴…

Rafa!明日決勝戦!!

Singles - Semi-finals [2] R Nadal (ESP) d [11] D Ferrer (ESP) 62 63 [6] F Verdasco (ESP) d [1] N Djokovic (SRB) 62 62今日の準決勝戦からGAORAで丸山さんの解説を聞きながら観戦出来ました。何回か二人の長いラリーが見れて、どちらがこのラリーを制…

RAFA 準決勝戦へ

Singles - Quarter-finalsの結果 [1] N Djokovic (SRB) d D Nalbandian (ARG) 62 63 [2] R Nadal (ESP) d [9] J Ferrero (ESP) 64 62 [6] F Verdasco (ESP) d A Montanes (ESP) 63 67(4) 60 [11] D Ferrer (ESP) d P Kohlschreiber (GER) 75 76(1) Ferreroは…

Rafa 8強入り

R Nadal (ESP) d M Berrer (GER) 60 61 3回戦も昨日と同じような展開のスコアで快勝しました。8強の中にスペイン人が5人も残りました。同胞同士の戦いになります。 【ORDER OF PLAY】FRIDAY, 16 APRIL 2010(準々決勝)[11] D Ferrer (ESP) vs P Kohlschreib…

三田の枝垂れ桜

厚い雲に覆われて、春とは思えない寒い朝でしたが、約束をしていましたので丹波篠山に出掛けました。車の中から予約電話をした篠山のレストラン「茜」は予約満席で断られてしまいました。篠山城の桜は既に時期を過ぎていましたので、永沢寺まで足をのばしま…

MONTE-CARLO ROLEX MASTERS 2回戦

R Nadal (ESP) d [Q] T de Bakker (NED) 61 60 青シャツに青格子柄の白パンツで黄色のバンダナ。 得意のクレイコートで初戦快勝でした。 1時間で勝負がついてしまいました。 スコア的には楽勝ですが、時々鋭い反撃や長いラリーをミスでポイントを取られたり…

囲碁例会

Kさんには完敗、Hさんには持碁と今日の囲碁は芳しくありませんでした。

2010 MONTE-CARLO ROLEX MASTERS TENNIS

マスターズゴルフ(オーガスト)が終わったところですが、今度はテニスのモンテカルロ テニストーナメントが始まりました。 Rafaの出番は13日の→ T de Bakker (NED) vs E Schwank (ARG) の勝者と14日以降に対戦します。 モンテカルロとは7時間の時差がありま…

自動車運転免許証更新

平成21年6月から道路交通法が改正されて、75歳以上の免許更新者に「講習予備検査」の受験が義務づけられました。従来の70歳以上の高齢者講習の他に「講習予備講習(認知機能検査)」を受けなければならないのです。これらの高齢者講習講習を受けるためにポー…

鳴門旅行 (つづき)

エキシブ鳴門:XIV鳴門 GOLF&SPA RESORT 瀬戸内海を見下ろす高台にある広大な敷地のメンバーズホテルです。 ゲイトを抜けて登る坂道に沿って満開の桜並木が続きます。 お部屋は和室付きのツインで二人には贅沢な広さです。 お夕飯までにアロマハウスに行きま…

鳴門小旅行 第1日目

4月6日・7日と一泊で徳島・鳴門に行って来ました。 メンバーは仲良し4人組と旦那さんたちです。 Tさんの運転で篠原の護国神社前から出発しました。護国神社の桜はまだ満開でした。 お天気に恵まれて、神戸淡路鳴門自動車道からの眺めは山々に桜のピンクが点…

あしやさくら祭り

第22回 芦屋さくらまつりは、4月3日(土曜日)・4日(日曜日)開催!(雨天決行) 市民センター西側道路(大正橋〜国道2号業平橋)で開催します。 少し肌寒いでしたがお天気は上々で大勢の人出でした。R2の業平橋からルナホール前には沢山のお店が出店してい…

Rafa準決勝戦で敗退

<準決勝戦の試合結果> [6] A Roddick (USA) d [4] R Nadal (ESP) 46 63 63 [16] T Berdych (CZE) d [5] R Soderling (SWE) 62 62第1セット第1ゲームからロディックにノータッチのサービスエースを連続4本決められたラファ、不安なスタートでした。それで…