Y氏のお宅へお参りに

同級生であり、油絵の先生でもあったY氏が先月他界なさいました。Kさんと一緒にお宅に伺って、手を合わせてまいりました。
Y氏とは幼稚園から小・中・高校と同じ学校に学びました。彼は高校時代から美術部で後に画家の道に進まれました。今日Yさん宅にご一緒したKさんも同じ同級生で、一緒に週一回油絵を教わりに通いました。生徒は10人程でしたが、展覧会や写生会など、時にはレコード鑑賞の日になったり、、、思い出が尽きません。
礼儀正しくて、スマートで、気骨のある一本筋の通った人物でしたから人望も厚く、同級生からもリスペクトされていましたので惜しまれながら黄泉の国に旅立たれたのでした。
ヘビースモーカーでしたから、肺を患ってそれが命取りになってしまいました。今年もお年賀状をいただいていましたので、まだ大丈夫かと油断しています間に病状が悪化して帰らぬ人となられました。
惜しまれる人は早く天国に召されるのです。