2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーガ エスパニョーラ

第1節:マジョルカ0-0レアル・マドリードラファはホテルで叔父様と一緒にテレビ観戦したそうです。

いよいよ、、、US Open

ラファはオープンニングイベントや記者会見で大忙しの様子です。USOの黒ラファ!VAMOS ! ラファの初戦はロシアのガバシュビリ 25歳 93位 (1)Rafael Nadal (ESP) vs Teymuraz Gabashvili (RUS)

シンシナティはフェデラーが優勝

フェデラー vs フィッシュ 67(5) 76(1) 64 フェデラーおめでとうございます。 厳しい戦いを制した好調子振りでUSOのタイトル奪回にも意欲を燃やしている事でしょう。 USOではNO.1ーNO.2対決を期待しています。

元サッカー選手のイルハンがフィギュアスケートに転向

フィギュアスケートのペアで14年ソチ五輪を目指すとのニュースにびっくりしました。 イルハンと言えば元 J1ビッセル神戸に籍を置き、わずか3試合にしか出場せずクラブに無断で帰国してしまった問題選手です。 神戸ウィングでイルハンのデビュー試合を見ま…

古本の整理

長年、読みもしない全集物の書籍を本箱に飾っていましたのを思い切って処分しました。 ネット検索で選んだ「古本買い取り」の書店が引き取りに来てその場で査定して、買い取り持ち帰ってもらいました。 15年前の地震の際にも可成りの量の書籍を処分しました…

迷えるラファ、準決勝進出ならず

Rafael Nadal 46 64 46 Marcos Baghdatis 第3セットは残念ながら観戦出来ませんでした。初っぱなからブレークを許して嫌な予感がしていましたが、最後迄調子が上がらなかったようです。 ラファのUFEが41もあり、まだハードコートに馴染めないようです。目前…

ラファ、準々決勝へ

3回戦の結果 Rafael Nadal 57 76(6) 62 Julien Benneteau ラファは第1セットを失いましたが、第2セットはタイブレークを辛うじて制して1セットオールとしました。 第3セットはベネトーが脚の痙攣のために精彩を欠き、ラファはブレークに成功して最後は余裕の…

シンシナティ、ラファ初戦勝利

Rafael Nadal 62 75 Taylor Dent 第1セットは良いスタートを切ってわずか30分でセットを先取、第2セットはもつれましたが最後は7-5で何とかストレート勝ちしました。 3回戦の対戦相手はフランスの J. Benneteau ( 32位 28歳 ) 試合開始は深夜の3時以後。辛…

シンシナティ2日目

ラファ初戦(日本時間24:00) [1] R Nadal (ESP) vs [Q] T Dent (USA) 深夜2〜3時頃からストリーミング観戦ですから、今日の過ごし方も観戦に合わせて行動しなければ、、、。サーブの練習には力を入れている筈。シンシナティでハードコートに慣れてUSOでは…

進まない物置の片付け

あたらし屋のK庄さんから亡母の手仕事展の依頼を受けたのがきっかけで、長年手の付けられなかった物置の整理を始めました。 母は戦災も地震も引っ越しも経験していますのに、夫や子供の昔の物を大切に持ち続けていたのには驚きます。 子供たちの「臍のを」「…

トロントはAndy Murrayが優勝

トロントのSFでラファは マレーに負けましたが、マレーは決勝戦でフェデラーにも勝ち優勝しました。

Rogers Cup ラファ準決勝で敗退

A. Murray vs R.Nadal 63 64 ラファはマレーにあっさりストレートで敗退してしまいました。 今日も立ち上がりが悪くファーストセットを落として、セカンドセットもラファの調子が上る迄に先にマレーに畳み込まれてしまいました。 3セットマッチは恐いですね…

晩夏

2本植えた朝顔がフェンスに広がって毎日沢山の花をつけます。 朝から暑苦しいアブラ蝉の合唱にうんざりしていましたら、午後この夏初めて「ツクツクボーシ」の声を聞きました。と思っていたら「ミーン、ミーン」とミンミン蝉の声も聞こえて、季節の移ろいも…

Rogers Cup ラファSF進出

Smile Rafa [1]R.NADAL vs P. KOHLSCHREIBER 36 63 64 夜中の3時半から試合が始まりました。 ラファの立ち上がりが悪くていきなりブレークされて、第1セットを落としてしまいました。あわや、、、と緊張しましたが、第2セットを取って互角となり、第3セット…

詩集「くじけないで」

著者:柴田 トヨ 1911年(明治44年)生 33歳で調理師の柴田曵吉と結婚、翌年、健一を授かる。 曵吉とは1992年(平成4年)死別。以来一人暮らし。 趣味:若い頃は読書、映画、歌謡曲観賞。熟年時代は日本舞踊。現在は詩作。 この詩集は著者が詩を書き始めた平…

Rogers Cup トップ4が揃ってQFに進出

マレー/ラファ/ロジャー/ジョコビッチのトップ4人が揃ってQFへの進出を決めました。(1) R.Nadal vs K. Anderson 62 76 今日のラファは南アの24歳、87位、203cmの長身アンダーソンと対戦してストレート勝ちしました。 第2セットはまたもやタイブレークと…

暑気払いお食事会

S.Dさん、Y.Nさんと三人でフランス料理「Patous」パトゥでランチをいただきました。シェフは以前、栄町通りの「コム シノア」に居られたのですが、渡仏して帰国後は現在中山通3丁目の「パトゥ」で腕を振るっておられます。 お料理が繊細でソース類は極めが細…

Rogers Cup

(1) R Nadal vs S Wawrinca 76(12) 63 ストレート勝ちとは言え、NO.12のWawrinca にラファは苦戦でした。 第1セットのタイブレークでは1球、1球にヒヤヒヤ,ハラハラしましたが最後はいつものようにラファが制して辛うじて1セットを先取。ここで、友達との約…

ATP World Tour Masters 1000 - Rogers Cup

ラファの初戦はジョコビッチと組んだダブルスの試合でした。NO.1とNO.2が組んだダブルスは世界最強かと思いましたが、カナダのWCペアに惜敗しました。 ライブ ストリーミングがありませんでしたが、選手も観客も楽しそうです。 ラファとジョコは仲が良いそう…

WORLD'S MOST POPULAR ATHLETES

テニスではフェデラーがNO.3、ラファはNO.7です。 バスケットのマイケル・ジョーダンはNO.5にランクされています。

カズ ゴ〜〜〜ル !!!

カズさん、J最年長得点記録を更新(43歳5カ月) 2010 J2リーグ戦 第21節 横浜FC 2 - 0 岡山 (ニッパ球) 得点者:高地系治 & 三浦知良 カズさんがゴールを決めるとお祭り騒ぎ ●岸野靖之監督(横浜FC) 毎日自分がしっかりプレーできるように、きちっと…

SPAIN L♡VES RAFA NADAL

ラファはスペインのアスリートで最も愛され、尊敬されている人物の第1位に輝いています。 世論調査の過半数の人がラファを選んでいます。 第2位はIker Casillas(イケル・カシージャス)第3位はPau Gasol(パウ・ガソル) トップ10にはAndrés Iniesta(アン…

キヌガサタケ

西宮市毘沙門町のお庭に珍しい「キヌガサタケ」が自生したとK庄さんが写真を撮って送って下さいました。 この前母の着物などを届けましたが、その時にはまさかこんな所に幻の「キヌガサタケ」が出るとは思いもしませんでした。ニ十年振りかで伺ったのですが…