全豪テニス、ラファ優勝を逃す Rafael Nadal def. Novak Djokovic 7-5, 4-6, 2-6, 7-6(5), 5-7↓R.レーバーさんと ラファはまたもや準優勝で終わりました。去年の3月からジョコビッチに7連敗です。その7敗は全て決勝戦ですからグランドスラム3大会連続での…

全豪テニス、フェデラーを破り決勝進出 Rafael Nadal def. Roger Federer 6-7(5), 6-2, 7-6(5),6-4「ロジャーとの対戦は特別です」といつもラファは言います。フェデラーを尊敬している気持ちが現れています。 好調のフェデラーにラファがどれだけ攻められる…

全豪テニス、ラファ、ベスト4進出 Rafael Nadal def. Tomas Berdych 6-7(5), 7-6(6), 6-4, 6-3長身のベルディフ(チェコ)に第1セットを先取され、第2セットもタイブレークに突入してハラハラする危ない場面をラファの底力で切り抜けて、1セットオールとなり…

全豪テニス ラファベスト8 Rafael Nadal def. Feliciano Lopez 6-4, 6-4, 6-2親友のフェリシアーノとの対戦でしたが、ラファがストレートで勝ちベスト8に進出しました。 万全の体調でないラファですが30℃の暑さの中で無事に、順調に勝ち抜けました。トップ4…

全豪テニス、ラファ3回戦勝利 Rafael Nadal def. Lukas Lacko 6-2, 6-4, 6-2 スロべキアのラッコをストレートで下して、ラファ快調に4回戦進出です。 サーブが安定していて好調だったので試合を楽に進めることができました。 心配な膝の故障も「大丈夫です」…

伊藤清永展 S美子さんと昭和初期の洋画家「伊藤清永」*1の展覧会に行ってまいりました。 会場はHAT神戸の兵庫県立美術館です。 没後初の回顧展で生誕100年を記念して初期から晩年までの代表作が沢山展示されています。「裸婦」を描いた作品が多くあり、繊細…

震災から17年 阪神大震災は今日、発生から17年を迎えました。 犠牲者の名前が刻まれた「慰霊と復興のモニュメント」がある東遊園地には今年も竹灯籠が「1・17」と並べられました。 家でテレビ中継を見ながら、発生時刻の5時46分に黙祷を捧げました。17年が過…

全豪テニス・初日 ラファ初戦快勝! Rafael Nadal vs Alex Kuznetsov 6-4, 6-1, 6-1第2シードのラファは右膝にテーピングをして登場したので心配でしたが、試合が始まってみると痛みのある様子もなく今日のところは問題ありませんでした。予選から勝ち上がっ…

カズさん「フットサル」デビュー エスポラーダ北海道3−2府中アスレティックFCカズさんがFリーグ(フットサル)に初挑戦しました。 エスポラーダ北海道のメンバーとして今季は1日だけの出場でしたがスタメンで前半を戦い、終盤まで走り回って勝利に貢献…

新年会 幼馴染の仲良し4人の遅い新年会です。 Dさんの夫君がクモ膜下出血で入院なさっていますがお慰めも兼ねてDさんのお家に近い北野のフレンチ・レストラン・マツシマに集まりました。 病院通いにお疲れ気味のDさんもシェフ心づくしのお料理に舌づつみを…

アスリートの魂 NHK「 アスリートの魂 三浦知良 魂の故郷をゆく」を見ました。15歳の時に単身ブラジルに渡り、苦労して培ったサッカー人生とカズ魂。その原点はブラジルにありました。ジャポネース(サッカーの下手な日本人という意味)とからかわれながらも…

ドーハ:ラファ準決勝で敗退 Gael Monfils (FRA) vs Rafael Nadal 6-3, 6-4 ラファの2012・Dohaは準決勝戦で終わりました。 1セットを先取した絶好調のモンフィスに対して、ラファは反撃の時間が足りませんでした。 今は万全の状態では無いラファですが、前…

ドーハ:ラファ、3回戦突破 R Nadal vs M Youzhny 6-4, 6-4 結果はストレート勝利でしたが「勝てて良かった!」とつくづく思うハラハラさせられる試合でした。 カタールで合宿中のドイツのサッカーチーム「シャルケ」が観戦に来ていました。 我らがウッチー…

ドーハ:ラファ3回戦へ R Nadal vs D Gremelmayr (GER) 6-2, 6-2 3回戦の相手は Mikhail Youzhny(ロシア) VAMOS RAFA ! 体操教室 やっとお正月用の食器やお道具を片付けたと思ったら、早や今日からリハビリ体操が始まりました。 準備体操を入念にしてから…

ラファ、今年最初の試合に勝利 Rafael Nadal vs Philipp Kohlschreiber 6-3, 6-7(2), 6-3 2012年シーズン最初の試合はドーハから始まりました。 体調やラケットの適応などに問題はあるようですが、1回戦を通過してまずまずのさい先良いスタートが切れました…

謹賀新年

今年も平穏無事に新年を迎えることが出来ました。 初日の出は雲が多くて拝めませんでしたが、次第に陽が差し始めて風もなく穏やかな元旦となりました。 芦屋神社参拝 去年は家のリフォームはじめ何かと大忙しの日々で落ち着けませんでした。 今年もまだ家の…

ラファとフリオ

大好きな二人のツーッショットです。 フリオ・イグレシアスが国内外で最も売れたスペイン人のレコーディングアーティストとして表彰されました。 ラファはフリオの業績をたたえて受賞トロフィーを手渡しました。 受賞式のあとフリオ・イグレシアスは舞台から…

トヨタ クラブW杯 バルセロナが優勝

クラブW杯・決勝・18日・横浜国際 バルセロナ4−0サントス メッシとネイマール 南米王者サントスが手も足も出ずにバルセロナに完敗しました。ブラジルの若きエース、ネイマールもバルセロナのDFプジョルにぴったりマークされて打ったシュートは二本だ…

カズさん、フットサル参戦

エスポラーダ北海道のユニホーム「背番号11」を着て、ボールを高々と掲げるカズさん エスポラーダ北海道に加入、来年の1月15日の府中アスレティック戦での出場が決まっています。 1試合のみの出場ですが、来季以降はJリーグとFリーグの二重登録にする事も…

Sports Graphic Number カズ×ペレ

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 12/22号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/08メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る kazuとPeleは日本で開催されるトヨタ・クラブW杯の親善大使に…

映画「50/50 フィフティ・フィフティ」

「50/50」を観てきました。(制作年:2011年米 監督:ジョナサン・レヴィン 脚本:ウィル・レイサー) 脚本家のウィル・レイサーがガンを克服した実際の体験を元にして描かれた映画で、ガンを受け止めて生きていく青年の姿と、周りの人々の態度や反応をユー…

皆既月食

月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が10日の夜、日本列島全域で見れるとの事でお天気を祈りながら心待ちにしていました。家のベランダに出て見ると雲一つない空にお月様が上がっていました。 お月様の周りには沢山の星が輝いていて、久し振りに見る夜空の…

神戸ルミナリエ

今年も恒例の友人たちとの「ルミナリエお泊まり忘年会」に行ってまいりました。 神戸の震災の年から始まって今年は17回目のルミナリエです。 2011年12月1日(木) 〜 12月12日(月)の12日間、年々開催期間が短くなります。今年のテーマは「希望の光」です。 忘…

スペイン、デビスカップ優勝おめでとう!

DAVIS CUP Spain wins again! R・Nadal vs J・M・DelPotro 1-6, 6-4, 6-1, 7-6 (7-0) スペインとアルゼンチンのエース対決です。 スペインはホームですが、アルゼンチンからも大勢の観客が来て、スタジアムはまるでサッカーの試合のような熱狂的な応援合…

Davis Cupの国別対抗戦決勝

E Schwank/D Nalbandian vs F Lopez/F Verdasco 6-4, 6-2, 6-3 スペインとアルゼンチンの対戦は、ダブルス1試合が行われアルゼンチンが勝利。 スペインの2勝1敗となり後がないアルゼンチンはこのダブルスの1勝で決勝戦への望みをつなげました。アルゼンチ…

Davis Cupの国別対抗戦決勝第1日

スペインの五輪スタジアムでスペイン対アルゼンチンのシングルス2試合が行われました。 R. Nadal def J. Monaco 6-1, 6-1, 6-2 オフコートでは仲良しのアルゼンチンのモナコとの対戦になりました。 ラファは得意のクレーでストローク戦を軽快なフットワーク…

World Tour Finals 5日目

J. Tsonga def R. Nadal 7-6 (7-2), 4-6, 6-3ラファはツォンガに破れてSF進出の望みを絶たれ、ツォンガのSF進出が決まりました。 ラファは心身の疲れが溜まっていたようです。 「唯一つ重要なこと、この大会に大きな期待を持っていなかった」とはラファらし…

World Tour Finals4日目

D. Ferrer def N. Djokovic 6-3, 6-1 T. Berdych def J. Tipsarevicto 2-6, 6-3, 7-6 (8-6)フェレールはジョコビッチに勝ち最終SF戦へ進出を決めました。 上位のマレーにもジョコビッチにも勝って、フェレールは一回り強くなりました。 ラファは明日の未明SF…

World Tour Finals 3日目

R.Federer def R. Nadal 6-3, 6-0 J.Tsonga def M. Fish 7-6(4), 6-1 早朝の5時からラファとフェデラーの試合をGAORA観戦しました。 不安な気持ちで迎えた試合でした。 第1セットからフェデラーのペースで進んで、懸命に戦うラファには反撃のチャンスもなく…

World Tour Finals 2日目

もう一方のグループA はフェレールとジョコビッチが勝ち進みました。 D.Ferrer vs A.Murray 6-4,7-5 N.Djyokovic vs T.Berdych 3-6,6-3,7-6(7-3)フェレールが3位のマレーをストレートで下して、マレーにとっては地元での残念な結果となってしまいました。 1…