2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rafa ヒューイットにストレート勝ち!

Rafael Nadal 63 64 63 Lleyton Hewitt ローランギャルスのラファ3回戦を深夜0時からWOWOWで観戦しました。 元王者同士の対戦はお互いにラリーに自信がある二人ですから、見応えのある面白い戦いになりました。 試合が始まるや、いきなりラファがブレークさ…

そら豆

そら豆が旬を迎えました。桜の咲く2ヵ月後がその地方での空豆の旬だと言われます。 旬の時期が短いのではっきりと「季節」を感じさせてくれる野菜です。 そら豆が日本に渡来したのは奈良時代の高僧、行基(ぎょうき)が中国から持ち帰ったと言われています。…

ラファ2回戦快勝!

Rafael Nadal 62 62 63 Horacio Zeballos 昨日のパリは雨が降り続いて何時になったらラファの試合が始まるのかと夜が更ける迄待ちましたが結局ラファの試合は延期になり、今日に持ち越されました。 今日のパリは青空が広がって雨の心配はありません。しかも…

Rafa 初戦快勝

Rafael Nadal 62 62 62 Gianni Mina フランス人のジャニーミーア(18歳)との対戦は初めてでした。 前の試合で伊達さんがサフィーナを下す番狂わせがあった同じコートでしたから、観戦するのも少し緊張しました。 ラファもやや緊張気味で出足は今一でやり難…

全仏オープンテニス開幕

去年のRafa は膝の痛みのためにローランギャロスでは奮いませんでした。しかし今年のクレーシーズンはマスターズ3大会(モンテカルロ、ローマ、マドリッド)に全て優勝して、好調を維持しています。 ローランギャロスで優勝して名実共に「キング・オブ・クレ…

初夏のオープン・カフェ

昨日の大雨とは打って変わった爽やかなお天気になりました。 ティータイムに立ち寄った「STARBUCKS」ではスズメちゃんもお茶に参加しました。 初めは遠慮がちに近づいて来ましたが、余程お腹が空いていたのか次第に大胆になってカメラを向けても平気でお皿の…

Rafa 優勝おめでとう!

R. Nadal vs R. Federer 64 76(5) クレイの王者は赤土まみれでした。 世界の NO.1 と NO.2 の対決となった決勝戦は見応えのある素晴らしい試合内容でした。 ナダルがブレークすれば直ぐにロジャーがブレークバック。 どちらが制してもおかしくない長いラリー…

錦織圭君2週連続優勝

サラソタ・チャンレンジャー(アメリカ/フロリダ)シングルス決勝戦で錦織君が優勝しました。 肘の怪我からの復帰後はチャンレジャー大会を転戦して、2大会連続でベスト8に進出、先週行われたサバンナ・チャンレンジャーでは復帰後初優勝を果たし、今週の…

ナダルとフェデラーで今夜決勝戦!

[2] R Nadal (ESP) d N Almagro (ESP) 46 62 62 第1セットを落としたラファでしたが、苦しいながらも次の2セットを連取してアルマグロに勝ちました。ラファのバランスの取れたテニスはピンチを迎えても簡単に崩れる事はありませんでした。 他方の準決勝戦は…

うすいえんどう

春には必ず3、4回はお豆ご飯を炊きます。気候が不順でいつまでも気温が上がらないせいか、4月初旬に出始めた「うすいえんどう」がまだ店頭に出ています。 今年最後の「豆ご飯」を炊きました。 関西では「えんどう豆」「実えんどう」「うすいえんどう」と…

Rafa 4強、SFへ

[2] R Nadal (ESP) d [12] G Monfils (FRA) 61 63 第12シードのG・モンフィスを6-1, 6-3で下して快勝、ラファは今夜準決勝戦に進みます。 注目のフェデラーとグルビスのライストは見れませんでしたが、フェデラーの逆転勝ちでした。これでナダル対フェデ…

Rafa3回戦イズナーに勝利

[2] R Nadal (ESP) d [13] J Isner (USA) 75 64 25歳アメリカのイズナーは身長が206cm、体重は111kg、、、大きくて力が強い。 いつも出だしは緊張感と不安感でドキドキします。 終わってみれば、ラファの強さに改めて満足するのです。 今夜の相手はフランス…

藤の花

丹波市市島町の9尺ふじで有名な「白毫寺」に藤の花を見に行ってきました。 今年は気候不順で開花が遅れているそうで、まだこれから房が長くなるそうです。それでも長い花の房は1m20cm位ありました。雨が続いて地面がぬかるみで歩き難いでしたが、今年も白毫…

Rafa 初戦突破

[2] R Nadal (ESP) d [Q] O Dolgopolov Jr. (UKR) 64 63ストレートで勝ちましたが初戦は緊張します。 Dolgopolov.jr.のクロスのバッシングショットは強烈でラファも手こずりました。 ドルゴポロフ・ジュニア(ウクライナ)21歳。 ドルゴポロフやグルビス(ラ…

竹の子

丹波篠山にご実家のあるIさんが朝取りの筍を届けて下さいました。 早速土佐煮にしていただきましたが、さすがに採れたての筍は根元まで柔らかくて大変美味しいです。 今夜は筍ご飯に致します。

W杯サッカー日本代表発表

代表の顔ぶれは大体想像通りでしたが、、、。 残念ながらダメ元期待のサプライズ!?はありませんでした! GK川口、FW矢野(新潟)、岩政(鹿島)、大久保(神戸)が辛くも選ばれました。 惜しくも落選したのはFW田中達(浦和)、興梠(鹿島)、平山(F…

ATPツアー1000マドリッド 開幕

Name: Mutua Madrileña Madrid Open Category: ATP World Tour Masters 1000 Place: Madrid, Spain Clay Date: 10.05.2010-16.05.2010 (時差7時間) 決勝戦は 5/16(日) 深夜 1:28〜深夜4:30 Rafaは去年は決勝戦でフェデラーに負けました。 今年もフェデラ…

錦織圭君優勝おめでとう!

錦織圭君が復帰後初めて優勝しました。 男子テニスツアーの下部大会であるサバンナ・チャンレンジャー(アメリカ・米ジョージア州)でライアン・スウィーティング(米国)を6−4、6−0で破り、優勝しました。 昨年8月に右ひじの手術を受け、ことし2月に…

ATPマスターズ1000マドリッド大会にナダル出場!

マドリッドのドローが発表されました。 第1シードから第6シード:①フェデラー、②ナダル、③マリー、④ソダーリン、⑤ロディック、⑥ベルダスコ Rafaの1/4の山には Tsonga[7]・Monfils[12]・Isner[13]・ Soderling[7]が居ます。 先ずはQF進出を!マドリッドでの練…

母の日の「母恵夢」

卵と牛乳のまろやかな黄味餡を包むふわっとやさしい口当たりのお饅頭は、母の日のデザートにぴったりでした。 今年も幸せな「母の日」を有難う!

泉州水茄子のぬか漬け

今年も水茄子の美味しい時期になりました。娘が水茄子のぬか漬けを持って来てくれました。泉大津市にお住ま居のS氏からの到来物のお裾分けだそうです。 みずみずしい水茄子の浅漬け 手でさいていただきます 丁度良い漬かり具合で、皮が柔らかくみずみずしく…

新茶

いつの間にか八十八夜も過ぎていました。夏も近づく八十八夜、茶摘みの季節です。福岡の「八女の新茶」の封を切り、お三時にいただきました。新芽を摘んだばかりの一番茶ですから茶葉の量やお湯加減に気をつけて丁寧にいれました。 さわやかな味と香りは新茶…

お細工物の本

縮緬細工のお稽古をしていた時の友人が本を出版なさって贈って下さいました。 「縮緬 お細工物の世界」 水口つや子 発行 : New York Art 発売 : 丸善 亡き花房昌古先生の流れをくむ作品が沢山掲載されています。縮緬古布を使った丁寧なお仕事で美しく仕上が…

サンスベリア(虎の尾)の株分け

2003年にタイガースが優勝した時に阪神ファンの夫が「祝優勝・虎の尾」と札の付いた小さなサンスベリアを一鉢買ってきました。 何度も植え替えましたが根が鉢一杯になり株分けしなければならない程成長して、私の背丈ほどになりました。 今年は優勝の予感が…

庭の手入れ

空いていた花壇に花の苗を植えました。半日日陰になるので「インパチェンス」を選びました。テニスに夢中になってる間に西洋シャクナゲが満開になっていました。

連休

好天に恵まれた連休も明日でお終いです。 テニス観戦で夜更かしが続いていましたが、ラファの優勝で区切りがつきました。 今日は溜まった雑用を整理しています。

Rafa 優勝おめでとう!

[3] R Nadal (ESP) b. [13] D Ferrer (ESP) 7-5 6-2 今年のフェレールは数段強くなっていました。 第1セットは互角に進んで、フェレールの強打とドロップショットにゲームを破るチャンスがありません。 長いラリーが何度もあり見応えがありました。 第11ゲー…

Rafa ! Vamos ! ! ! 優勝戦へ

[13] D Ferrer (ESP) b. [6] F Verdasco (ESP) 7-5 6-3 [3] R Nadal (ESP) b. E Gulbis (LAT) 6-4 3-6 6-4接戦を制して飛び上がって喜ぶラファー 相手はNo.1のフェデラーを倒したグルビスですから緊張しましたが、こんなに厳しい試合になるとは、、、。グル…

Rafa 準決勝戦へ

[6] F Verdasco (ESP) b. [2] N Djokovic (SRB) 7-6(4) 3-6 6-4 [13] D Ferrer (ESP) b. [7] J Tsonga (FRA) 6-4 6-1 [3] R Nadal (ESP) b. S Wawrinka (SUI) 6-4 6-1 E Gulbis (LAT) b. F Lopez (ESP) 7-6(6) 6-1前の2試合ではベルダスコもフェレールも勝ち…