Rafa 準決勝戦へ

[6] F Verdasco (ESP) b. [2] N Djokovic (SRB) 7-6(4) 3-6 6-4
[13] D Ferrer (ESP) b. [7] J Tsonga (FRA) 6-4 6-1
[3] R Nadal (ESP) b. S Wawrinka (SUI) 6-4 6-1
E Gulbis (LAT) b. F Lopez (ESP) 7-6(6) 6-1

前の2試合ではベルダスコもフェレールも勝ち SF に2人のスペイン選手が進出を決めました。ラファが前の2人に続けるかどうか緊張の1戦でした。
Stanislas Wawrinka (愛称スタン)
バブリンカ(スイス)26歳 ランキング12位 試合で見るのは初めてでした。ラファのサーブで始まりましたが、最初のセットから バブリンカがびっくりする程すごいバックハンドで打ち返して来ます。ラファの強いフォアハンドにも攻撃的なリターンショットを打ち込んで来ます。この手強い相手にスコアが開いていても初めから終わり迄緊張の連続でした。

途中でカメラが観客席のカップルが熱く頬を寄せ合う姿を捕らえて、皆が口笛を吹いて、拍手喝采したのが可笑しかったです。気が付いたカップルの照れて恥ずかしそうな顔。さすが、イタリアだとその瞬間は緊張がほぐれて思わず笑ってしまいました。
ラファが勝ったので、スペイン選手の3人が準決勝進出を決めました。

準決勝戦OOP (Saturday 1 May )

[13] D Ferrer (ESP) vs [6] F Verdasco (ESP)
E Gulbis (LAT) vs [3] R Nadal (ESP)

スペイン対決は今日の午後8時半から、ラファ対グルビスは午後11時からテレビGAORAで中継が見れます。