2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー・アジア杯、日本優勝 !

日本1-0オーストラリア ↑ 怪我でチームを離脱した香川君のシャツを掲げる長友選手深夜0時からテレビの前で観戦しました。 終始押され気味の苦しい展開で、オーストラリアの堅い守りにシュートチャンスも少なく、相手の攻撃を防ぐのに精一杯でした。香川君の…

メリケンパーク

仲の良い友人と3人でメリケンパークオリエンタルホテルでお昼をいただき、暖かいホテルで半日のんびり過ごしてきました。 お昼をいただいた14階の「石庭」からの景色 お料理は季節会席「節気・大雪」 「向付」「煮物椀」「揚げ物」「八寸」「強肴」「ご飯…

ラファの負傷はハムストリング

準々決勝戦で同胞フェレールに敗れたラファは負傷に関するインタビューには答えず心配していましたが、試合の序盤にハムストリングを負傷していました。ラファにとって試合を中断するのは意に反する事ですから、一時は悔し涙を浮かべながらも最後までプレー…

AO・ラファ、準々決勝で無念の敗退

Rafael Nadal 4-6, 2-6, 3-6 David FerrerDavid Ferrerとの同胞対決はラファの体調不良から不本意な結果となりました。 左太ももに問題があったことは明らかですが、ラファはインタビューでは故障については何も語りませんでした。 痛みで走れないラファを見…

サッカーアジア杯 ・日本が決勝進出、PK戦で韓国下す

日本2―2〈PK3―0〉韓国 前半・後半互いに激しい攻防で90分を終えて2-2、PK戦に持ち込まれました。 PK戦では、GK川島がキックを2本止める活躍で3-0でPK戦を制して決勝進出です。決勝戦は30日オーストラリアと対戦します。 ここまで来たら優勝しかありま…

AO・ ラファ、ベスト8入り

Rafael Nadal 6-2, 6-4, 6-3 Marin Cilic汗対策でしょうか、大きめのダボダボシャツで登場しました。 最初から慎重なゲーム運びで、 FSを決める、返球が短くならないようにする、UFを少なくする、 ラファの気持ちが伝わってくるようでした。 日曜日は試合が…

ラファとペンギン

facebook にペンギンと遊ぶ写真がアップされていました。 二人ともリラックスした時間を過ごしている様子が見れて嬉しいです。 きっと今夜の試合でも元気なラファに会えますね!!!

AO・ラファ4回戦へ

Rafael Nadal 6-2, 7-5, 6-3 Bernard Tomicラファはオーストラリアの若きホープ、長身のバーナード・トミックをストレートで破り4回戦に進みます。 スコア的には楽勝に見えますが、内容は苦しい戦いでした。 特に第2セットで2ブレークダウンして0-4となった…

AO ・ラファは今夜3回戦

相手は18歳のBernard Tomic オーストラリアのホープです。 2回戦でフェリシアーノ・ロペスを7-6(7-4)7-6(7-3)を破った勢いでラファに挑んでくるでしょう。 I can bring down Nadal, says Tomic. ラファ、油断大敵です。試合は今夜7時です。ラファは…

サッカー・アジアカップ 日本4強入り

日本 3-2 カタール 昨夜はドーハの準々決勝戦を観ました。始まって直ぐカタールのスピードにヒヤヒヤさせられました。 先制点を許しましたが、香川のヘディングで追い付き、1-1で前半終了。 後半に吉田が2枚目の警告で退場。カタールはこのFKを直接決めて…

「老前整理」-捨てれば心も暮らしも軽くなる-

去年から家の整理を始めていましたので、著者のおっしゃてることが身にしみて良く解ります。自分ではかなり思い切って整理したつもりでいましたが、この本を読んでまだまだ考えが甘かったのを教えられました。 そうは言っても物を処分するという事は、長年経…

肺炎球菌ワクチン

インフルエンザ・ワクチンの予防接種は去年の11月に済ませました。 最近、友人間で話題になっています肺炎球菌ワクチンの予防接種をしてきました。 日本人の死因の4番目が肺炎です。高齢者を中心に肺炎で亡くなる人は年間8万人もいるそうです。 「肺炎球菌ワ…

ラファ3回戦へ

Rafael Nadal v Ryan Sweeting(USA) 62 61 61 勝敗は心配しなかったのですが、後でスタッツを見るとラファのUEが多いのが気になりました。VAMOS RAFA ! 祈る!"RAFA SLAM"

映画「ソーシャル・ネットワーク」

映画賞を総なめにしているデヴィッド・フィンチャー監督最新作の青春ドラマ『ソーシャル・ネットワーク』は今年1月16日、ゴールデン・グローブ賞が発表され、4部門で受賞した映画です。 作品賞<ドラマ部門>、監督賞デヴィッド・フィンチャー、脚本賞アー…

ラファ、AO 2回戦へ

Rafael Nadal v Marcos Daniel (BRA) 6-0,5-0 Retired 相手のM.Daniel君は膝を痛めて苦戦、第2セットでは走れなくなって、悲しいスコアになりリタイアしましたのでラファは短時間で試合を終えました。 VAMOS RAFA ! 'RAFA SLAM'

啓翁桜

今年も娘から「啓翁桜」のプレゼントが届きました。丁度お正月の「蝋梅」が咲ききって香りもなくなりましたので、冬から春へと早々と主役が交代しました。 まだ、まだ寒い日が続きますが、開きかけた桜の花びらは春の訪れを予感させてくれます。

あの日、、、から16年

1995年(平成7年)1月17日、6400人以上が亡くなった阪神・淡路大震災から丸16年を迎えました。 発生時刻の午前5時46分に合わせて、被災各地で追悼行事が行われました。今年も早起きして神戸市中央区の東遊園地の会場でのテレビ中継を見ながら黙祷を…

[Rally for Relief]

明日17日からオーストラリア オープンが始まります。 開催に先立ちオーストラリア北東部の洪水災害の募金活動「救済のためのラリー」と称するチャリティテニスイベントが行われました。 ロジャーとラファは冗談を言って笑い合って夢のようなテニスを楽しみま…

カズさん、横浜FCと複数年契約

05年から毎年1年契約で横浜FCに所属していたカズさんが、今年はじめて複数年契約をして、45歳のシーズンまでプレイする事になりました。 2月26日には44歳のお誕生日を迎えます。この年令の選手と契約するのは世界のサッカー界でも異例だそうです。 カズさん…

アップル-Magic Mouse が届きました

今迄のマウスはコードが邪魔で使い勝手が悪い上に、マウスパッドを敷いてもスムースに滑らないので使い難くてストレスになっていました。 Magic Mouseはワイヤレスでつながるので、わずらわしいコードを気にする必要がなくなりました。9mほど離れていても使…

Rafa/Marc 組 ダブルス優勝!おめでとう!

Rafael Nadal/Marc Ropez 6-3, 7-6(4) Daniele Bracciali/Andreas Seppiこの一週間ほどの間、体調を壊してプレイを続けていたラファにはまだダブルス決勝を戦うだけのエネルギーを維持していました。 ダブルスの試合は見れませんでしたので、どのような状態…

Rafa敗退、ファイナル進出ならず

R.Nadal 3-6,2-6 N. Davydenko 体調が戻らないラファはダビデンコの好調振りとは反対に元気の出ない試合になりました。 それでも力を振り絞ってウィナーを決めるプロ根性は衰えていません。 時折り咳き込んだり、うつ向いて呼吸を整える姿は痛々しくて、見て…

ラファ、SFへ

Rafael Nadal 7-6(3), 6-3 Ernests Gulbis R.Nadal/M.Lopez 6-4,6-4 T. Gabashvili/P. Kohlschreiber 体調不良が心配されるラファでしたが、シングルスは準決勝、ダブルスは決勝戦まで進みました。 良いプレーの時も悪い時も心配が絶えず、ハラハラしどうし…

囲碁新年会

囲碁仲間の新年会は教室の近くの和食レストランで先生をまじえて懐石料理をいただきました。 お料理の最後は美味しい「牡蠣めし」でしたので沢山いただいて対局の時には眠くてあくびが出て困りました。 その後今年初の指導碁をしていただきました。

ラファ、体調崩すも2回戦を突破!

第3日目、ラファはシングルス、ダブルスともに2回戦を勝ち抜きベスト8に進出しました。R. Nadal 7-6 (7-3), 0-6, 6-3 L. Lacko R. Nadal/M. Lopez 6-2,6-0 M. Ghareeb/M. Zaid 体調を壊しているラファはスロバキアのラッコ(89位)に大苦戦でした。 ファース…

今年もVAMOS RAFA !

ATP World Tour 250[Qatar ExxonMobil Open] がカタールのドーハで始まりました。ラファはダブルスとシングルスに出場して、両方共に初戦を突破しました。 ダブルス : R. Nadal/M. Lopez 6-3,7-5 D. Marrero/P. Ribaシングルス : R. Nadal 6-3, 6-0 K. Beck …

初詣

この10数年間は神社まで歩けませんでしたが、今年は家から歩いて参拝する事が出来ました。 足の手術を終えて1年と少しですがすっかり自信がつきましたので、感謝の気持ちを神様にお伝えしました。 昨年は家の中に積もっていました古い道具や遺物の整理に明け…

謹賀新年

暮れから新年三賀日にかけて例年通りの一連の行事を終えてやっと常の生活に戻りました。老夫婦が今年も無事に年を越せましたことに感謝致しております。