ラファ、体調崩すも2回戦を突破!


第3日目、ラファはシングルス、ダブルスともに2回戦を勝ち抜きベスト8に進出しました。

R. Nadal 7-6 (7-3), 0-6, 6-3 L. Lacko

R. Nadal/M. Lopez 6-2,6-0 M. Ghareeb/M. Zaid
体調を壊しているラファはスロバキアのラッコ(89位)に大苦戦でした。
ファーストサーブが入らず、いつもは無いミスがあり、打球にも威力がなく、特に第2セットではラッコに攻められて、わずか28分でこのセットをベーグルで落としてしまいました。
この時点では誰しもラファの不完全な体調を案じて、たとえゲームを落としても無理のないようにと祈っていました。
しかしラファの気力は衰えず第3セットに入ると、いきなりブレークに成功し3−0とリードを広げて、何とか体力を維持して苦しい試合を勝ち抜きました。
今更ながら、ラファの持つ底力と気力には脱帽です。

この後まだダブルスの試合が控えていましたが、おそらく棄権するだろうと思って応援を諦めてやすみました。もう午前4時になっていました。
私の予想に反してラファはダブルスにも出場して余裕のスコアでしっかり勝っていました!(ラファ、ごめんなさい)

今日もまた、シングルスとダブルスの苦しい試合が2ゲーム続きます。少しでも体調が快復していますように祈ります。
シングルスの相手はグルビス: ERNESTS GULBIS (ラトピヤ、22歳、24位)

体調は完全ではないですが全力を尽して戦うラファに今夜も深夜のネットで熱いエールを送ります。

VAMOS RAFA ! ! !