2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KAZUさん、44歳お誕生日!

お誕生日おめでとうございます。 1990年代の初めからカズさんを応援してきました。 ヴェルディ川崎→ イタリア・セリエAの『ジェノア』→ ヴェルディ川崎→ クロアチア・ザグレブ→ 京都パープルサンガ→ ヴィッセル神戸→ 横浜FC と多くのチームに移籍して44歳を…

“ヒア アフター(死後の世界)”

「ヒアアフター」を観てきました。 製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグ、監督にクリント・イーストウッド、俳優にマット・デイモンと聞いただけでも観たくなります。 霊能力者や死後の世界の存在に否定的な私ですが、物語としてこの映画にはすんなりと…

文旦

土佐から文旦が届きました。 今が一番旬の時期で文旦が届くともう春が近くに来ています。 今年の文旦は春先の低温、梅雨期の長雨、夏の猛暑等で収穫量が例年の 7割程度になってしまったそうです。 爽やかな甘さと香り、弾ける食感は土佐の文旦ならではで、毎…

元ぶら

高校の同級生達5人が集まりました。(H倉さん、N上さん、K下さん、U田さん) 昨年からそれぞれ都合があってなかなか会えませんでしたのに、今回はH倉氏の呼びかけにみんなが即応じて元町に集合しました。 お昼は南京町の中華料理を沢山頂きましたからティー…

ぶらり大阪

所用で大阪に出掛けましたので。久しぶりに難波から道頓堀、心斎橋、を歩きました。 お上りさんと一緒に写真を撮ってきました。

雪景色

朝カーテンを開けると家々の屋根が一面に白くなっていました。 久しぶりに見る雪景色です。 花壇のパンジーも雪に埋もれてしまいました。 お昼になっても気温は2℃と今年一番の冷え込みです。

ラファが 'LAUREUS SPORTSMAN OF THE YEAR'に輝きました!

2011年の世界最優秀スポーツマンに選ばれました。 世界中ののスポーツ記者たちが投票で決めるローリアス・スポーツマン賞 をラファは初めて受賞しました。 ランキングNO.1、ラファのキャリアの中で2010年は最高の年でしたから、ラファに相応しい賞ですが、先…

スポーツ観戦

スポーツ観戦は大好きですが、2月はサッカーJリーグもラファのテニスもありません。 今日はNBAホーネッツ vs レーカーズを観ました。 ラファを応援するようになってからは、ラファつながりでNBAのパウ・ガソルも応援しています。 この試合でパウ・ガソルが…

春めく

←満開の啓翁桜ここしばらくやわらかい陽射しの穏やかな天候がつづいています。 立春を過ぎるとまだ寒さの残る中にも、万象春めいてくる気配が感じられます。 日脚は伸びて、木々は芽吹いてきているのを見ると、暦の上だけでなく春めきを実感しています。 淡…

節分

今日は「節分」ですから、恵方巻きを買って帰りました。 今年の恵方は南南東です。 恵方巻きの食べ方は「南南東を向いて、願い事を思い浮かべながら、ものを言わずに一気に食べ切る」のだそうです。 1本まるままは食べられませんから、普通に切って心持ち南…

春節祭

神戸の中華街では今日から旧正月を祝う春節祭が始まりました。 今日の神戸は10℃を超える3月中旬並の暖かさでした。 陽気につられて高校時代からの友人S田 さん、先輩のK島 さんと三人で三宮に出掛けて、お昼をご一緒しました。 トーアロードのフランス料理「…