節分

今日は「節分」ですから、恵方巻きを買って帰りました。
今年の恵方は南南東です。
恵方巻きの食べ方は「南南東を向いて、願い事を思い浮かべながら、ものを言わずに一気に食べ切る」のだそうです。
1本まるままは食べられませんから、普通に切って心持ち南東の方に向いておしゃべりもしながらいただきました。
イワシは一塩のイワシを焼きました。
子供の頃には節分は「鬼は外、福は内」と豆撒きをして歳の数だけお豆をいただくのが楽しみでしたが「恵方巻き」を丸かじりする習慣はありませんでした。いつ頃からか世間並みに巻き寿司をいただくようになりました。
「節分」の次の日は「立春」です。
旧暦では節分までは前年に属し、立春をもって年が改まるとしています。節分の豆撒きは立春を年初として、新しい年の幸運を願っての昔からの習慣です。