春節祭

神戸の中華街では今日から旧正月を祝う春節祭が始まりました。



今日の神戸は10℃を超える3月中旬並の暖かさでした。
陽気につられて高校時代からの友人S田 さん、先輩のK島 さんと三人で三宮に出掛けて、お昼をご一緒しました。
トーアロードのフランス料理「シェ・ローゼ」のランチをいただきました。
前菜はたっぷりのベビーリーフやトマト、千切りの人参など生野菜の下にタコ、ホタテ、焼いた白穴子が入っています。
スープはカブラのクリームスープ。
メインの魚料理はチョイスですが、「ほうぼう」のソティを選びました。
もう早、生の白アスパラが添えられていましたが外国産だそうで、高知の白アスパラはまだもう少ししないと出ないそうです。
「ほうぼう」は初めて口にする魚でしたが、白身であっさりして美味しく思いました。
デザートはイチゴとバナナのミルフィーユと紅茶のアイスクリーム。コーヒー。


陽差しも暖かくて気持ちがいいので、久し振りにトーアロードから大丸、元町、中華街を歩きました。
中華街の中庭では中国雑技団による演技が行われていて、多くの見物人で賑わっていました。