サッカー・アジア杯、日本優勝 !

日本1-0オーストラリア


↑ 怪我でチームを離脱した香川君のシャツを掲げる長友選手

深夜0時からテレビの前で観戦しました。
終始押され気味の苦しい展開で、オーストラリアの堅い守りにシュートチャンスも少なく、相手の攻撃を防ぐのに精一杯でした。香川君の抜けた穴の大きさを感じました。
反対にケーヒルキューウェルがボールを持つとシュートまで来るので「危ない!」と叫んでヒヤヒヤさせられどうしでした。
GK川島君が何度もナイスセーブで防いでくれましたが、オーストラリアはシュート決定力がなくて助かりました。
90分間では決着がつかず延長へ。延長後半に左サイドを突破した長友のクロスを、ゴール前で待ち構えていた李が受けて左足ダイレクトボレーがきれいに決まりました! 素晴らしい瞬間でした!
ザッケローニ監督になってから日本は明らかに成長しました。パス回しが上手くなり、いろんな戦術が見られるようになり代表の試合観戦が面白くて楽しみになりました。
MVPは本田圭佑君。