サッカー・アジアカップ 日本4強入り

日本 3-2 カタール


昨夜はドーハの準々決勝戦を観ました。始まって直ぐカタールのスピードにヒヤヒヤさせられました。
先制点を許しましたが、香川のヘディングで追い付き、1-1で前半終了。
後半に吉田が2枚目の警告で退場。カタールはこのFKを直接決めて1-2。しかも10人で戦う苦しい試合展開になりましたが、香川が再び決めて同点に追いつき、最後は伊野波がゴール前のこぼれ球を蹴り込んで逆転に成功しました。
退場で1人減ったハンディをよく切り抜けて10人で2得点したのは立派でした。
準決勝戦は25日、日本時間午後10時25分からの「イラン―韓国の勝者」と対戦。
セルジオ越後氏の辛口Twitter

アウェーとはいえカタールに苦戦していてはいけないよ。退場者が出る前に決着を付けなければいけない相手だったな。サッカーでは10人が11人に勝つことはよくあること。追い込まれて、攻撃に出るのは当たり前。その前にしっかり勝負を決めてこそ本当の力といえるんじゃないかな。

これからが本当のアジア杯。4強に入ったけど、これではオシムジャパンと同じ。準決勝から勝ち抜けないと進歩したことにはならない。ここまできたら優勝しないと意味がないよ。