王者フェデラー、21歳のグルビスに屈す

E Gulbis (LAT) b. [1] R Federer (SUI) 2-6 6-1 7-5
ノーシードのグルビス(ラトビア)が世界ランク一位のフェデラーを破りました。

グルビスの試合を見て人気の高さがうなづけました。「天は二物を与えず」と言いますがグルビスは全てを備えています。唯一の弱点はメンタルだそうです。ファイナルセットのSFMで7回もマッチポイントを決めきれなかったのも、優勝を目前にして精神的に動揺していたのかも知れません。無欲の勝利でした。

「僕は練習が嫌いなんだ。何時間もコートで球を打つのは僕には合わない。グランドスラムに一度優勝したらすっぱりテニスから足を洗う。」と言っていたそうですが、フェデラーに勝った今はテニスに対する姿勢が変わったのではないでしょうか。