” Monte-Carlo Rolex Masters”Rafa優勝!

[2] R Nadal (ESP) d [6] F Verdasco (ESP) 60 61
強く、たくましくなってレベルアップしたラファが戻って来ました。試合後ラファはタオルで顔を覆ってすすり泣きました。ラファの涙は辛くて,苦しい日々のあったことを物語っています。
今年ののクレー・コート最初のタイトルをしっかり手にして、モンテカルロ6連覇の偉業を達成しました。
BNPパリバ・オープンとソニーエリクソン・オープンのハードコートで連続して準決勝に負けたラファが、膝の故障をかかえながら、相当練習を積んで来たことが伺えます。
スピーチで「今日は、ごめんなさい」とラファが言った時、ベルダスコは優しい仕草で笑ってい言いました。「勝ってどうして謝るの?」「ある日、ラファがここで勝つのに飽きていることを願っています。」同胞を讃えるベルダスコの優しい人柄がにじみ出ていました。
第1セッ5-0の時に、ベルダスコは首を痛めて、トレーナーに首と肩のマッサージ処理を受けました。第2セットのベルダスコは攻撃的なテニスを展開してラファを苦しめました。鋭いラインぎりぎりに入るクロスのフォアハンドストロークには何度もヒヤヒヤさせられました。スコア以上にベルダスコは手強かったです。今日の試合はテニスの神様もラファに味方をしたようです。

ラファは1968年にテニスがオープン化されてから同じトーナメントの6つの連続したタイトルを勝ち取った唯一のプレーヤーです。