真央ちゃん、価値ある銀メダル


真央ちゃんの3回転半にかけたバンクーバー五輪、3回もトリプルアクセルを飛んで3回とも成功したのですから立派でした。浅田真央しか飛べない女子の3回転半を成功させたのは史上初だそうです。フリ−の曲はラフマニノフ作曲の前奏曲「鐘」でした。荘厳なメロディが19歳の可愛らしい真央ちゃんには似合わないかと心配しましたが、あえて難しい曲を選んで壮大な曲に負けないくらい力強い滑りを見せてもらいました。そして3回転半に挑戦し成功したのですから、価値ある銀メダルでした。
真央ちゃんの涙に悔しい思いが伝わって来ました。高度な3回転半に挑戦して成功しても現在の制度ではそれ相当の評価が得られないのです。
金メダルのキム・ヨナは金を取るための練習を積んで来て、取るべくして取った金メダルだったと思います。