スポーツの秋

テニス楽天ジャパン・オープンが終わると直ぐに上海マスターズが始まりました。
東京から上海に移動したラファは3回戦で、Jurgen Melzer(J・マイヤー(オーストリア)・20位)にストーレートで破れてしまいました。東京でマレーに敗れたショックが尾を引いていて、心身の疲れが溜まっていたのでしょう。
しばらく休養が必要です。
マヨルカの太陽に守られてゴルフ、マリンスポーツで心身を癒して、家族や友人達と楽しみながらリフレッシュして、元気に戻って来て下さい。
テニスは日々の練習で少しづつ、少しづつレベルアップを・・・東京でのラファのシャツに次の言葉がプリントしてありました。↓
EVERY DAY IS A CHANCE FOR VICTORY.

錦織圭君がが第12シードのA・ドルゴポロフ(ウクライナ)に6-4, 6-3のストレートで勝利して、上海マスターズ大会でのベスト4に進出しました。今日はマレーと準決勝を戦います。


世界体操

世界体操・個人総合は 内村航平君が優勝しました。 
山室君も銅メダルです。
 内村君は2009年ロンドン、2010年ロッテルダム(オランダ)大会に続く3連覇です。
世界選手権の個人総合3連覇は史上初の快挙です。
床、あん馬跳馬のすべての種目で高得点を連発。
最終種目の鉄棒も完璧な演技で、2位を大きく引き離して圧勝しました。

日本勢は山室光史君も健闘して、個人総合の銅メダルを獲得しました。
おめでとうございます!


内村君の演技はスピードもあり力強く安定していて、一つ一つの動作が誰よりも美しく、誰よりも正確で観る人に感動を与えます。
「美しい体操を見ていただきたかった」とコメントしていました通り、足先まで神経が行き届いた美しい姿は圧巻そのもので内村君に最も相応しい「エレガンス賞」も獲得しました。

kazu魂のメッセージ「底力」

カズさんの「日めくり」が届きました。
アスリートとしてのカズさんの発言にはいつも勇気や元気をいただいて来ました。
31枚の日めくりになっていて一日一枚づつにカズさんの言葉と写真が見られます。
今日(15日)の日めくりは「一生懸命に努力してチャンスを待つ」とあります。
試合に出られない悔しさを練習にぶつけて、ひたすらチャンスを待つ。日々精一杯やっていれば、機会は必ずめぐってくるはずだ。

                        BOA SORTE KAZU !


【第36期名人戦七番勝負第5局】10/14

井山名人が中押し勝ちをおさめて2勝目をあげました。

井山裕太名人 白中押し勝ち  ↓終局図

これで井山名人は2勝、山下本因坊は3勝となり、次戦で井山名人がタイに持ち込むか或いはあと1勝の山下本因坊が名人位を奪取するか、ますます面白くなってまいりました。
日本の頂点に立つ二人の碁は、最初から終局まで難解な碁で、投了した時点でもどれだけ足りなくて投了したのかさえ分かりませんでした。解説者は山下本因坊の予想を超える取りかけに「山下さんならではの攻め」とか言っておられましたが、どうやらこれが命取りになったようです。
この二人の激しい攻め合いは迫力があるので解らないままに見応えがあります。