行楽の秋

「倉敷」日帰りの旅
10月も半ばになりました。気候が良いのでカレンダーの書き込みが予定で詰まっています。
そんな中、急に友人に誘われて日帰りで倉敷に行って参りました。

8時半に家を出発して新大阪から新幹線で岡山へ。岡山からは在来線で16分で倉敷に到着しました。
倉敷には3度目ですが、訪ねる所は毎回同じになってしまいます。
今回も倉敷美観地区周辺で、たっぷり4時間ほどを過ごしました。
名物の「祭り寿司」をいただき、川舟流しの船頭船にも乗り、大原家の旧別邸「有燐荘」も見学しました。川沿いをそぞろ歩きして、白壁の続く古い町並みをのんびりと見て歩きました。
帰宅時間を5時と決めていましたが、慌てることもなく時間通りにきっちり5時に帰宅出来ました。

日帰りでこんなに楽しい一日を過ごせるのですから、これからもどんどん日帰り小旅行に出かけたいと思います。


↑なまこ壁

↑昔の町並そのままに

↑川舟流し

↑物資を運ぶ水路に利用されていた倉敷川

↑舟から見る柳並木も美しい

倉敷川の川面に映る柳並木と白壁