楽天ジャパン・オープン

楽しみにしていた楽天ジャパン・オープン(東京/有明コロシアム)はアンディ・マレーの優勝で幕を閉じました。

Rafael Nadal vs Andy Murray 6-3, 2-6, 0-6


ラファ、準優勝おめでとう!

第1セットは何とかラファが1ブレークをキープして取ったのですが、第2セットからのマレーは序々にギアアップしてラファに攻撃のチャンスを与えず、第3セットに至ってはマレーが完全に試合の流れを掴んでディフェンディング・チャンピオンのラファを下してしまいました。
今シーズンはジョコビッチいづれも決勝戦で6連敗して、今度はランキング4位のマレーにまで決勝で敗れました。
ジョコビッチや変身したマレーに、今後どのようにして打ち勝つ事が出来るのでしょうか?大きな課題が残りました。
ラファファンにとっては、残念な結果でしたが、これから先のラファの戦い振り、変身振りが楽しみでもあり、ずっと、ずっとラファを応援して進化していく姿を見守って行きたいです。



この表情が試合の全てを物語っています。

うつ向かないでラファ!

VAMOS RAFA !


表彰式のスピーチでは来年も又、日本に来たいと言って下さいました。そして震災にも触れ今回のジャパン・オープンの開催に感謝の意を述べました。

この後、マレーは兄のJ・マレーとのダブルスでも優勝して、東京で単複2冠を達成しました。