ラファ、優勝おめでとうございます!(ジャパン・オープン)

Rafael Nadal 6-1, 7-5 Gael Monfils

ラファは初来日して初優勝しました。今季ツアー7勝目、通算は43勝目です。
ジャパン・オープンで優勝したいと最初からラファの意気込みが感じられました。
毎試合が厳しい試合展開となり、ハラハラ,ドキドキしながら観戦しましたが、勝った時の喜びはひとしおでした。
初戦の Santiago Giraldo /ヒラルド(コロンビア)22歳 にはブレークチャンスを提供しました。
3回戦の Milos Raonic /ラオニック(カナダ)19歳 は196cmの長身からの強いサーブに苦しみました。
QFの Dmitry Tursunov/ツルスノフ(ロシア)27歳 には初めてブレークを許しました。
SFの Viktor Troicki/トロイツキ(セルビア)24歳 にはゲームを落とし2度のタイブレークの末、辛うじて勝ちました。
Finalの Gael Monfils /モンフィス(フランス)24歳 イメージチェンジして以前より強くなっていました。
若くて進化を続ける選手達を相手にラファは簡単には勝たせてもらえませんでしたが、念願通りに優勝出来て本当に良かったと思います。
「日本に長く居れるように頑張る、、、」と言っていた通り最後迄居て下さいました。


有明には行けませんでしたが、有明に行かれた皆さまの「つぶやき」やアップして下さいました数々の写真を拝見して、有明の様子や雰囲気を少し感じ取る事が出来ました。有難うございました。

ラファはまた日本に来たいと言ってましたが、実現すれば来年こそは有明コロシアムで生ラファ観戦をしたいと思っています。

日刊スポーツの記事

テニス http://bit.ly/9uCHvf