梅雨入り

近畿地方は26日、梅雨入りを発表しました。
今年の梅雨入りは平年より12日早く、昨年に比べると18日も早いでした。5月に梅雨入りしたのは2008年以来3年ぶり。
六甲山系は昔から土砂崩れの心配がありますから、梅雨の長雨は要注意です。

台風2号が発生、強い勢力を保ったまま、28日に沖縄地方、29日に奄美地方に最も接近する見込みです。その後も北上し、西日本に接近するおそれがあります。

東日本大震災の影響で器材が不足してリフォーム工事が進みませんでしたが、ようやくお風呂と洗面台、トイレが届きました。今日からこれらの設置工事が始まります。
当初はメーカーからいつになるか入荷の予想が出来ないと云われてガッカリしていました。案外早く入荷しましたので嬉しいでした。