日本、決勝T進出

日本3-1デンマーク
予選リーグE組最終戦、運命の日本vsデンマーク戦は日本が3―1で勝って2勝1敗、E組2位となり決勝トーナメント進出を果たしました。
日本は、2本のFKを直接決めて前半で2点先制しました。1本は17分本田が左足からの無回転のボールを鮮やかに決めて先制。続く30分にはゴール正面からのFKを遠藤がカーブをかけてゴールの右隅に決めて2点目をゲット。難度の高いFKを本田、遠藤と2発も決めて先制し前半を2−0で終えました。守りも堅くデンマークに攻撃の隙を与えません。
後半に入り長谷部の取られたPKにトマソンが蹴った球をGK川島が押さえたものの、こぼれ球をトマソンに押し込まれて2ー1とされてしまいました。
しかし終了前には本田のパスを受けた岡崎がゴールを決めて3ー1と突き離しました。
W杯が始まってから試合毎に急成長する日本代表には目を見張らされます。
決勝トーナメント1回戦は29日に初の8強入りを目指してパラグアイと対戦します。