残暑


厳しい残暑が続いた日々、多忙な寝不足の日々でしたが、何とか無事にくぐり抜けたと言う感じがしています。
気が付くとお彼岸が近くなり、いつしか曼珠沙華が花を開いていました。

このところ台風の影響で各地に大雨が降り続いています。被害に合われた方々にはお見舞いを申し上げます。
まだこれから今日、明日と台風15号が迫って来ています。無事に通過してくれますよう・・・

こちらにも今朝初めて大雨注意報が出ました。






歯医者通い

行きつけの歯医者さんが神戸の震災後に三田に移転されてしまいました。遠くなって通院にも時間がかかります。
その代わり丹波地方の田舎を散策することが出来ました。
歯医者さんは三田市の新興住宅地にあるのですが、直ぐ近くには「陶(すえ)の郷」があります。 
篠山市今田地域は丹波焼の陶芸の里で、たくさんの窯元が軒並みに並んでいます。山のふもとには兵庫陶芸美術館という美しい美術館があります。

少し足を伸ばせば、道の両側には見渡すかぎりの田園風景が広がり、集落のなかには茅葺きの家もまだまだ健在です。丹波篠山には美味しいお蕎麦屋さんもありますので、お蕎麦好きの人達が遠方から車を飛ばして訪ねて来られるそうです。


私も歯医者さんに通院の都度、美味しいお蕎麦をいただくのが楽しみでした。

お見舞い

親友のS子さんの夫君が、くも膜下出血で神戸中央市民病院に入院なさいました。突然のことでした。
未だ意識が戻らずお案じしています。
娘時代からの仲良し4人組みの一人で、それぞれ家庭を持ってからも旅行したり、お食事したり日常的なお付き合いしていましたので、四輪車の一つのタイヤがパンクして走れなくなったような感じです。
取り敢えず、お食事でもしてお慰めすることにしました。
S子さんの近くのお気に入りイタリアンレストランに4人が集まりました。


シェフの心づくしのお料理をいただきながら、お話している内にS子さんも私たちもしぼんでいた気持ちが少づつよみがえって元来の元気が湧いて来ました。
それぞれ山あり谷ありの人生を歩んで来ました。天を恨まず運命を受け入れて、その場で最善を尽くすしかありません。


テニスUSオープン決勝戦

ジョコビッチが全米初制覇!
[1]N Djokovic d. [2]R Nadal 62 64 67(3) 61

ノバク・ジョコビッチセルビア)が、前年の覇者ラファエル・ナダル(スペイン)を破って、初めて全米オープンに優勝しました。

 今年だけで6度目の決勝対決。ラファは決勝戦で6連敗です。信じられない記録を残しましたが、ジョコビッチの強さは驚異的でした。

8月13日、朝5時に起きてWOWOW観戦しました。
あっさり2セットを取られて敗色濃くなりながら、ここで終わらないのがラファエル・ナダルです。

第3セット、ラファが死力を尽くした壮絶な戦いになり、タイブレークの末このセットを7−3で取りました。

第4セット、ラファが勢いに乗るかと思われましたが、ジョコビッチが腰?を痛めたのかメディカルタイムアウトを取りました。その後元気づいたジョコビッチはラファに付け入る隙を与えずに一気に押し切って、結局第4セットをジョコビッチが6-1で取りグランドスラムタイトルを勝ち取ったのです。

さすがに世界NO.1とNO.2の対戦は見応えがありました。20打を超えるラリーが幾度も見られました。
ラファの疲労は限界にきていたと思われますが、最後まで必死に戦うラファの姿は素晴らしいでした。ラファが必死になっても敵わない程、今のジョコビッチは圧倒的な強さです。


同じ相手と決勝戦を6度も戦うことは大変珍しいと思います。その6回共敗れたのですから次回また対戦する機に恵まれますよう、そして7度目の正直でリベンジ出来ますよう、期待しています。

VAMOS RAFA !
ラファ、準優勝おめでとうございます!