台風12号

関西、中国地方を直撃した12号台風は各地に大きな被害をもたらして去りました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
一夜明けた今日、兵庫県内全ての土砂災害警戒情報が解除されましたが、まだ雨雲の広がった不安定な空模様です。
このノロノロ台風のために、今日までのお出かけ予定は全てキャンセルになりました。その代わり次々と観るテレビがありましたから、家に居ても忙しい4日間でした。主にスポーツ番組ですが、世界陸上、サッカー、ゴルフ、囲碁対局、TVドラマ、映画・・・そしてラファ登場のUSオープンテニス等々です。

    • なでしこジャパンロンドンオリンピック最終予選で韓国、オーストラリアに勝利。勝ち点が9になりました。
    • SAMURAI BLUEはワールドカップの アジア3次予選で北朝鮮に勝ちました。エキサイティングな試合でしたが最後に吉田まや君のゴールで決まりました。
    • 男子ゴルフのフジサンケイクラシックは、プロ6年目の諸藤将次(もろふじまさつぐ)26歳がツアー初優勝。大会3連覇を狙った石川遼君は、5位に終わりました。
    • 囲碁名人戦は七番勝負の第1局で挑戦者の本因坊道吾が井山裕太名人を下して1勝をあげました。

テニスUSオープン

ベスト16の決まる3回戦、ラファはナルバンディアンと対戦。苦戦ながらもストレートで勝利しました。
Rafael Nadal (ESP) vs David Nalbandian (ARG) 76(5) 61 75


記者会見の最中にラファが両足の痙攣のため、苦痛の表情で椅子からくずれ落ちるyoutubeの映像を見てびっくりしました。

ラファはよくある事がロッカールームでなく、たまたま記者会見の場で起こっただけで心配ないと言っていたそうです。
暑さと湿気の中で、5セットマッチを戦う過酷さを知らされました。トーナメントも2週目に入ると体力を維持するのも難しく、ラファのようにあれだけ走り回るのですから尚更体力の消耗は酷いと思われます。
足のマメや指のヤケド、足首も膝も痛めて満身創痍のラファです。次の試合までに充分休養が出来ますよう祈っています。  VAMOS RAFA !