初秋

台風一過、急に秋の訪れを実感するさわやかな日和になりました。秋晴れの1日を丹波の田舎で過ごしました。
何度も丹波篠山を訪れていますが町並みを抜けると、広がる田園風景の中にひなびた田舎の集落があちらこちら点在しています。まだまだ知らない風景に出会うことが出来る楽しみがあります。
今日は以前、篠山の市街地にあったフランス料理のお店「ボーシュマン」がシェフのご実家の近くに移転したとの事で、行ってまいりました。



お店は田んぼの中の一軒家で、周りには黄金色の稲穂が垂れていました。
田んぼの脇の草むらが駐車場です。






シェフおまかせのコースランチを注文しました。

自家農園の他にお店の周囲にもハーブ、山野草、野菜類、果物の木、等々沢山の食材が植わっています。
前菜は自家農園でとれた物ばかりです。






ゴーヤの冷製スープ。
南側の窓際にゴーヤの日よけ簾が作ってありました。
少しほろ苦さのあるクリーミィなポタージュスープです。






緑色の茄子をペーストにして上には目玉焼き、蕎麦のパンケーキが添えられています。
緑茄子は普通の茄子よりねばり気があります。






鰯のソテーの下にいろいろの細かく切った香野菜を敷き、上にはカボチャの花の天ぷらがのっています。








但馬牛のバラ肉と野菜の炒め物。
野菜は赤いニンジンと、白いニンジン、ピーマン、イチジク。









茄子とバジルのスパゲッティ。












デザートはチーズ各種。又はブルーベリーのジェリーとケーキ。

山羊や鶏、ミツバチも飼って居られます。
山羊の「さくら」ちゃん

黒いワンちゃん「ロワ」君も居ます。
シェフご夫妻が丹精して作った野菜が中心のお料理で、朝、収穫した野菜の創作料理です。今日は早くも、採れたての栗やイチジクをいただきました。
珍しい野菜の名前などは気さくな奥様が教えて下さいます。

野菜や山野草の花たちの手入れ、山羊やワンちゃんや生き物のお世話、とシェフご夫妻の多忙な日常が推察出来ます。
丹波篠山まで車で1時間余りで来れるのです。
絶好のお天気に恵まれて、澄んだ大気の中で初秋の1日を楽しみました。