皆既月食

月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が10日の夜、日本列島全域で見れるとの事でお天気を祈りながら心待ちにしていました。

家のベランダに出て見ると雲一つない空にお月様が上がっていました。
お月様の周りには沢山の星が輝いていて、久し振りに見る夜空の美しさに感動しました。
冬の星座の名前は良くわかりませんが、オリオン座やシリウスはすぐ目につきました。

まん丸のお月様は夜9時45分から欠け始め、11時5分にはすっぽり隠れて皆既月食になりました。皆既月食は50分ほど続きました。
ベランダは風が冷たくて寒くて長い時間は見ていられませんから、ネットで中継画像を見ながら時々ベランダに出て神秘的な夜空を眺めました。欠け始めから終わりまでの経過を肉眼で観る事が出来て感激しました。

月食は太陽と地球と月が一直線に並ぶので、お月様は地球の影に入ると真っ暗になると思っていました。けれど赤みを帯びた黒っぽい色に見えました。これは地球の大気がレンズの役割をして、太陽光が屈折して月面にあたるため、日食のように完全に黒くならず、赤黒く見えるのだそうです。

次回、皆既月食が見られるのは、14年10月8日だそうです。