「なでしこジャパン」世界一

世界ランキング1位のアメリカに対してPK戦を制し初優勝した日本チーム


キャプテン澤穂希選手とトロフィーを掲げて喜ぶ佐々木監督


得点王であり最優秀選手に選ばれた澤選手と優秀選手に選ばれた米・ワンバック選手


表彰式後、東日本大震災での日本への支援に感謝する横断幕を持って観客に挨拶をして会場を回りました。


未明の3時半から起きて決勝戦を観ました。
体格もパワーも実力も勝るアメリカに、正直言って勝てないだろうと思っていました。負けても世界2位で立派な成績です。
気楽な気持ちで観ていましたが、見応えのある試合展開に引き込まれて、最後のPK戦には祈りを込めて優勝を念じました。優勝戦に相応しい素晴らしい試合でした。
アメリカに得点されては、これでもうダメか、、、と思いましたが「なでしこジャパン」は諦めません。集中が切れること無く、よく守り、よく走り、パスを回して、ドリブルで突っ込んで、同点に追い付きます。
延長戦の後半に澤選手が執念の難しいシュートを決めて試合をPK戦に持ち込みました。日本の粘りに動揺したのか・・・PK戦を見事に制して堂々の初優勝です。澤さんの同点ゴールには感激しました!
試合後、次第に明らかにされる「なでしこジャパン」の情報を知らされるに連れ、この優勝は奇跡ではありません、ツキもありましたが、勝つべくして勝った試合だと思いました。
久しぶりに日本中に笑顔が満ち溢れました!
なでしこジャパン!有難うございました!!

「なでしこの花」は古来より日本女性の美しさの象徴として愛でられて来た花です。
忘れかけていた「大和なでしこ」の魂を思い起こさせていただきました。