生きるための明るさを 三浦知良・サッカー人として

今朝25日の日本経済新聞の朝刊にカズさんの記事が出ていました。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」で日本代表と対戦する「チーム アズ ワン」(Jリーグ選抜)のメンバー入りしたカズさん。
自分はサッカーしか出来ない、それも最年長リーガーとなった今「今のオレ、価値がないよな」ということが先ず頭をよぎったそうです。「いいえ」被災者の助けになりたいと謙虚に悩み考えたカズさんの気持ちは、被災者ばかりでなく、みんなの心に響いています。

「一人一人必ず役割がある。」「自分なりにできることがあれば、小さなことでもやっていきたい。サッカーは僕たちのできることの1つ。みんなで集めたお金を送ることも意義のあることだと思う。」
日本のサッカー界を引っ張って来たカズさん、歳を重ねると共にサッカー人として風格が備わったきました。ファンとしてカズさんを誇りに思います。

日本経済新聞「生きるための明るさを・三浦知良」